Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ >> カテゴリ:食事で健康に

氷出し茶で免疫力を上げて元気になろう!


以前、NHKの「ためしてガッテン」(今は「ガッテン!」)で紹介された方法です。
そろそろ冷たい飲み物をがぶ飲みしたくなる季節なんで、この氷出し茶がぴったりだと思います。

作り方は簡単。急須にお茶の葉を普通より少し多めに入れて、そこに氷水を入れて5分待つ。 終わり。
2煎目は氷水を入れてすぐ(5秒くらいで)できます。

お茶イラスト 

これが「昆布茶じゃないよねぇ」と思ってしまうくらい、甘いのだ。不思議。
(深蒸し茶の茶葉は氷水で入れても苦くなるらしいので注意)
エピガロカテキンというのが出てきて、それがマクロファージを活発化させて免疫力を上げるのだそうです。 
カテキンはこの時点では出ていないので、氷水でお茶が出なくなったら普通に熱湯を入れればカテキンが出てくるとか。 
これでカテキンも摂取できるんですね。すごい。 


ライン蔦ライン蔦ライン蔦


お茶パックにお茶の葉を入れてピッチャーなどに入れ、氷水を入れて、冷蔵庫に入れておくといつでも飲めますね。
その時は、30分位でお茶パックを出すようにしないと、カテキンやカフェインが出てきて渋くなるそうです。

これで、麦茶をわざわざ買って暑い中麦茶を沸かさなくても、冷たくておいしいお茶が飲めて、しかも免疫力も上がります。
ちなみに、私は麦茶はホットが好きです。
ノンカフェインなので、冬の寒い日には麦茶を急須で濃いめに入れて、コーヒー代わりにゴクゴク飲んでいます。これもおいしいよん。





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冷たい水を常備しておくと何かと便利です


めっちゃ暑くなってぐだぐだな日に、エアコンにかかりすぎたのか
鼻水が止まらなくなってしまって。

ちょうど鼻炎薬を切らしていたので、風邪薬を飲んだけど全然効かない。
休んでたけど、このままじゃ夕食が作れる状態じゃないよ…。
ふと、先日「ためしてガッテン」でやっていた「氷水出し茶」を
思い出して、さっそく作ってがぶ飲みしました。

お茶イラスト

日頃から、一度沸騰させたお湯を冷まして冷蔵庫に常備してあるので
急須にお茶の葉を少し多めに入れて氷をひとかけら入れて
そこにお水を注いで5分タイマーをかけて待ちます。

タイマーが鳴ったらコップに全部注ぎきってしまって、がぶ飲み。
次からは氷水を入れて5秒で抽出されるので、またがぶ飲み。
とても起きていられる状況ではなかったので、
諦めてソファに横になって1時間ほど仮眠を取りました。



起きたら、あれ?ヽ(。_゜)ノ …割といいかも?

偶然とか気のせいとかかもしれませんが、家事ができる程度には
収まりました。良かった~(^。^;)ホッ
ちょっと手抜きの夕食を簡単に作って何とか間に合いました。

本来は、麦茶みたいに作りおきしておいて
いつも飲むことで免疫力が上がるものだと思うので、
今度作っておこうと思います。


和菓子ライン


それにしても、冷たい水があって良かった。
すぐ飲める冷たい水があると、めんつゆなんかにも使えるし
お薬を飲む時にも熱いお湯で飲まずに済みます。
パンを作る時のぬるま湯もこの水と熱湯を合わせて作っています。

大体毎朝、ポットのお湯をやかんに移して冷まし、それを
ペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしています。
いつも500mL~1Lくらい冷蔵庫に入っています。
毎日の習慣にしてしまえば、ミネラルウォーターをわざわざ買うより
安上がりだし、気楽に使えます。

何かと便利ですよ~♪




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「氷水出し茶」は夏にぴったりだね!【ためしてガッテン】


昨日の「ためしてガッテン」見ました?
暑い夏にぴったりの話題でしたね~。
氷水出し茶


夏になると大抵、麦茶を冷やしておいておくんですが
日頃はコーヒー派なので、頂き物のお茶の葉がけっこう残っていて
それなのに麦茶パックを買うというのが何とも矛盾してるな~とは
思ってたんです。

でも、お茶を入れて冷やすと独特の渋みがあって
イマイチおいしくなかった。

それが何と!
はじめから氷水で出すだけでまろやかになるとはびっくり!


クローバーライン


作り方はとっても簡単です。

急須に、お茶の葉10gを入れて氷水100mlを入れて5分待つだけ。

たくさん作りたい時は、麦茶用のボトルに「お茶パック」で茶葉を10g入れて
氷水1Lを入れて冷蔵庫で30~40分。
(それ以上入れておくと渋くなってくるのでお茶パックだけ取り出す)
これならたくさん作ってゴクゴク飲める~


苺ライン


じつはこのお茶、おいしいだけじゃなくて
カテキンやカフェインがほとんど抽出されないんですって。
寝る前でも飲める

代わりに出てくるのが「エピガロカテキン」。
これが何と、免疫細胞マクロファージを活性化させて
体の抵抗力を高める働きがあるんだそうです。

暑い夏の水分補給にはもってこいです!(^O^)
さっそく今日作らなくては…!


クローバーライン


NHK「ためしてガッテン」のHPには、他にも
番組内で紹介されたフレーバー緑茶や
中性脂肪を抑える「しそ緑茶」なども掲載されているので
参考にして下さいね。

シナモンや山椒、ドライフルーツなどのトッピングにも
挑戦してみたいな(^-^)




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カロリーゼロの甘味料「ラカント」を買ってみました


最近「希少糖」って良く聞きますよね。
「カロリーが低い」とか「太らない」とか「脂肪の蓄積を抑える」とか。
飲み物や食べ物に入っているだけかと思ったら
最近、シロップ状などの製品が販売されているようです。

甘いもの大好きなので、週末にはデザートバイキングとか
行ってお腹いっぱい食べるのが大好きな私。
せめて日頃は甘いものを控えたいと思っていたので
いろいろ調べてみました。

すると、期待とは逆の結果が出てきました。


cake_mini.png


今販売されている希少糖シロップは、そのほとんどが
希少糖を15%程度しか含んでいないのだそうです。
まあ、「希少」なんだからそうかもしれないですね。
つまり、あとは普通の甘味料なので
カロリーは砂糖の8割程度はある、ということ。
う~む。

それならわざわざ買うより、普通に砂糖を使う量を減らした方が良いかも。
他にカロリーの低いものはないのかな?


donuts_mini.png


いろいろ調べたら、カロリー0の甘味料がいくつか見つかりました。
販売している商品の状態で「ゼロ」です。
これは嬉しい。

その中でも、「ラカントS」というのが
大抵のスーパーでも置いてあって手に入れやすいし
砂糖と同じように使えるので良さそうだなと思いました。
つまり、いつものレシピで砂糖を大さじ1入れると書いてあれば
ラカントを大さじ1入れればいいのです。

Amazonで買い物があったのでついでに購入してみました。

ラカントS 顆粒 800g




来たのを見たら、何と200g増量になっていました!
全部で1kg!お得ですっ!らっき~♪

200g増量ラカント


中身はこんなのです。
少し茶色くて、三温糖やてんさい糖のような色です。
羅漢果という果実から抽出したエキスで作られているそうです。

ラカントの色


日頃は三温糖を使っているのですが、すぐに固まって
計量スプーンにくっついたり、すり切りがうまくいかなかったりします。
ラカントはさらさらしているので計量もしやすそうです。

舐めてみたらちょっと冷たい感じです。
エリスリトールを含んでいるので、
キシリトールガムを噛んだ時のような清涼感があります。
ちなみに、エリスリトールも天然の甘味料です。
エリスリトールは、食べ過ぎるとお腹が緩くなることがあるらしいです。
そこだけ注意ですね。


ラカント保存用瓶

以前フェリシモで買ったは良いけど使い道がなくて困っていた
お気に入りの瓶に入れました。
料理にどんどん使っていこうと思います。(^○^)

あ、もう一つ注意!
カロリーゼロなので、パンを焼く時の砂糖の代わりにしても
イーストの餌の役目を果たさず、上手く膨らまないんだそうです。
パンを焼く時には普通のお砂糖が必要ということですね。


Amazonです↓
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試しにちょっとだけ買ってみようかという場合は
200g入りがありますよ。

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こんなのも発見。



うまく使って、おいしいものたくさん食べましょうね(^○^)♪

yukidaruma.png






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朝ごはんで血糖値を適正に保つ方法


昨年11月のテレビ「みんなの家庭の医学」で
プリン体の特集があった時、血糖値のことも出ていて
なるほどな~と思ったので、実践することにしました。

food_breakfast.png


食事の際、糖分を吸収しにくくするには
吸収の邪魔をする食物繊維を先に食べること。

それも、朝ごはんで野菜をほんのひとつかみ程度食べれば
1日その効果が保たれるんだそうです。

テレビの実験では、朝ごはんにキャベツを30g食べただけで
その日から効果が出ていました。

donuts_mini.png


番組の中では言及されてなかったんですが
野菜を食べてから昼食前に測った血糖値は
日頃よりも高い値を示していました。

思ったんですが
日頃食事をして血糖値がいきなり上昇する人は
体が血糖値を下げようと躍起になって
本来必要な値よりも下げてしまっているんじゃなかろうか。
血糖値って下がりすぎてしまっても
疲れたりしてまずいんじゃないですかね。

ということは、野菜を食べて血糖値の上昇を穏やかにすることで
昼食前のお腹が空く時間になっても
それなりの血糖値を保っていられる=疲れにくい
となるんじゃないかな。

cake_mini.png


そういえば仕事していた頃、よく夕方4時頃に
どうしようもなく疲れて、おやつをこっそり食べたり
ちょっと横になったりしたことがありました。
子供が下校して疲れがどっと出たんだと思ってましたけど
あれは血糖値がものすごく下がっていたのかもしれません。

それまではパンだけってことが多かったので
さっそく翌日から朝食に野菜を一皿加えてみました。

salad.png

朝起きてすぐ準備するのがちょっと面倒なので
前日の夕食の時に野菜を切るところまでは準備して
密閉容器に入れておいて、朝ドレッシングをかけるようにしました。

もちろん、野菜を先にある程度食べてからパンやご飯を食べます。
これで体重も少しは減ってくれないかなあと思っていましたが
年末年始に食べすぎたので、この程度では
減りそうにありません。

こ、これからガンバロウ…(^^ゞ






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