Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ >> カテゴリ:作ってみた

布マスクを作りました


先日は「洗って使えるペーパータオル」でマスクを作ったんですが(記事参照)
今回は布マスクを作ってみました。
 使ったのは、布巾にしようと思っていたさらしです。 
ガーゼよりもハリがあって、 思ったより縫いやすかったです。

出来上がりはこちら。

  20200322_2350_58326.jpg

さらしは3枚重ねで作りました。
鼻のところには以前のマスクと同じようにビニタイを入れてあります。
息がしやすいように、プリーツは中央に向けて寄せました。
紙のマスクと同じようにプリーツを上下2本ずつ付けたかったんですが
ものすごく厚くなるので1本だけにしました。
それでもミシンで縫うのに針が折れそうで、
手で回してじわっと進めるんですけどね。
結果、すっきり仕上がったと思います。

プリーツを寄せる前の出来上がりサイズは縦17cm、横19cmです。
試作品を私がつけたときはゆるいくらいだったんですが
旦那様に試してもらったら「ちょっときつい」というので
旦那様用には横幅を1cmだけ大きくしました。
ゴムを通す作りにするのが面倒だったこともあって
20cmに切ったゴムを縫い込んじゃってるから
長さの調整がきかないんです。(^^ゞ
まあ、他の人が使うんじゃないからいいや。

使うたびに洗うことを考えて、
洗い替え用にあと何枚かずつ作ろうと思います。






スポンサーサイト



そういえばジャケット作ったんでした


え~とですね。
去年の6月23日に「突然ジャケットが作りたくなったの」を書いてるんですが。
その後放っぽらかしてましたね。

手帳を見てみたら
6月の頭に布を買って、型紙を作って
7月に裁断して、縫っては間違えてほどいてまた縫ってを繰り返して
やっと8月に完成してます。

はい。
猛暑の中完成~(-_-)

結局、秋になってからようやく何回か着ることができました。
またそろそろコートのいらない時期になったので
これから着るかな~と思っています。

先日できあがったコットンセーターと一緒に写真を撮ったけど、
ボタンもつけてないし、何度か洗ってしわしわになってるし、
やっぱり和服の羽織みたいになったねぇ。
まあ、自分では気に入っているから良しとしよう。

20200322_2212_25716.jpg


これを作るときにミシンを新しく買って使っていたおかげで
今回マスクを縫うのにすごくハードルが低くて良かったのです。
ちょっと自信がついたぞ。

↓こんなのだよ。軽くてかわいい。フットスイッチもついてます。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

JANOMEジャノメミシン sew D'Lite JA525 コンパクト電動ミシン
価格:8890円(税別、送料別)(2020/3/23時点)


さて。
マスク縫うぞ~









くるみボタンできた♥


編んでいるスカートのボタンできました。
1時間もかからなかったと思います。
でもやってる最中は必死だったので、途中の写真はなかったりします(^^ゞ

くるみボタンキットと、選んだ布です。
パッチワーク用で10cm×10cmなので、2枚選びました。
つまようじは木工用ボンドを細かい所まで薄くのばすためです。
くるみボタン材料と道具

裏に作り方があるので、それを見ながら進めていけば簡単です。
表には直径6.5cmの布を準備するための丸い実物大型紙もありましたが
直径6.5cmだとパッチワーク布1枚で1個分しか取れないので
布を4つに切って直径5cmで頑張ってみることにしました。
説明書

途中ボンドまみれになってしまいましたが
5つ作り終わる頃には結構手早くできるようになりました。
つまようじはしわを伸ばすのにも役に立ちました。
布が薄くて、はめただけで固定されるか心配だったので
出来上がったあと、縁にボンドを塗り込んで乾かしました。
右2つがボンドを塗ったところです。乾くと透明になります。
くるみボタン完成

写真ではあまり分かりませんが、布が薄かったので
中の金属が光を反射します。
説明書きには薄い布を下に挟んで二重にするといいと書かれていました。
自分の家の中で着るものに使うのでこのまま進めました。

これをスカートにつけたら出来上がりです。

出来上がったスカートは別館「お気楽彩々 あみもの研究所」の
リフ編みでスカート編んでみました」にアップしました。
見てね~(*´∇`)

お気楽彩々 あみもの研究所
http://tricotage.blog.shinobi.jp/




↑お気に入りのユザワヤ(ё_ё)




↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...





独学のパン焼きを修業しなおしております


最近は大体3日に1回くらい朝食用のパンを焼いています。
冷凍できるので、3回分(12個)を一度に焼きます。
でも時々旦那様がおやつにするので、パンがなくなった時の朝食は
おにぎりとかになりますけど(^^ゞ



いつも同じパンを焼くようにしたらだいぶ慣れてきて
材料の準備から焼き上がりまで、タイマーをかけて他のこともしながら
ちょうど2時間くらいでできるようになりました。

色んなサイトを見てアレンジしたので
普通の方法とはちょっと違うやり方になってるのはまあいいとして
外側がちょっと固くなってしまうのと、どうも出来上がりがもったりとして
重い感じなのは気になっていました。

それで、初心に返って、レシピ通りに作ってみようと思ったんです。

レビューを読んだり立ち読みを眺めたりブログを読んだりして
私が作りたいふわふわタイプの丸パンを作っている人の本の中から
手順が分かりやすいと評判の本を選んでみました。
初心に返って、本に書いてある通りに進めていきます。



楽天ブックス:いたるんるんのおうちで簡単!焼きたてパン
Amazon:いたるんるんのおうちで簡単!焼きたてパン


成形後の発酵の時「濡れ布巾を掛けて」と書いてあるのにびっくり。
大抵のパン作りの工程では、成形した後はそのまま発酵です。
ミスプリントかな?と思ってしまいました。

でもこの本では、他のページでも成形後に濡れ布巾をかけて
発酵させるようになっているので、半信半疑でやってみました。
実は、ベンチタイムに濡れ布巾をかけた時、表面の小麦粉が
少し溶けてべちょっとなってしまっていたんです。
このまま続けたら、せっかく成形したパンの形が崩れてしまう。

それで、布巾を水に濡らした後に思いっきり絞ってから
成形したパン生地にふんわりかけて発酵させてみました。
結果、いつもパリパリになっていた皮は薄く柔らかめに焼き上がり
持った感じもふんわりとした、以前に比べて軽めのパンができました。
良かった~ヽ(´∀`)ノ


CIMG5783.jpg


たったこれだけの違いで出来上がりに差ができるとは思いませんでした。
先日購入したさらしで作った例の布巾がさっそく役に立って良かったです。

いたるんるんさんの本は、写真がたくさんでとても見やすいし
ほぼ正方形なので、開いてキッチンの作業台に置いたら細長くなって
作業の邪魔にならないのもいいです。

レビューであったように、発酵時間が書かれてなくて
「1.5倍~2倍にふくらんだら」というのが分かり辛かったので
(体積か直径かそれとも見た目の面積かが不明)
今回はいつもより少し多めに発酵時間を取ってみました。
それも良かったと思います。

上手にできて大満足。\(^O^)/
他のパンもたくさん載ってるので、また挑戦してみたいと思います。

Amazon


楽天ブックス





↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...








食べるのは大好きな揚げ物なんですが


旦那様からリクエストがあって。
「小エビを貰ったからかき揚げにして食べよう
か、かき揚げですか…(@_@;)

いや、私も揚げ物は大好きなので
一応天ぷら鍋なんかも買ってるんですが…。
作るのは苦手σ(^◇^;)

一応、油をたくさん使わなくて済むように16cm径のを購入してます。
二人だから一度に2~3個ずつ揚げられれば十分。

16cm片手天ぷら鍋:私はこのタイプを使っています。
うちはガスコンロなのでこれでOKですが
底面が狭いのでIHだと使えない機種もあるそうです。



↓こっちはIHにもガスにも対応だそうです。
底面がちょっと広い感じですね。


両手鍋タイプの天ぷら鍋もあって、めっちゃ可愛いんですが
多分使い辛いだろうなと思って買っていません。


それはともかく、普通の天ぷらでも揚げ具合がよく分からないのに
かき揚げはどうなんだろう…(×_×;)
とりあえず、ぐぐってみる。

何と!衣を作らずにいきなり小麦粉を投入する方法を発見!
小麦粉をまぶしたら、冷水を粉っぽくなくなる程度に入れて混ぜる。
あとは油に一塊ずつ滑らせて入れ、じっくりさわらずに揚げる。
菜箸でつんつんして堅くなったら揚げればいい。
わ、結構簡単かも(ё_ё)

かきあげ

ちょっと気を抜くと焦げた色になるので大変でしたが
揚げ物が苦手な私にしては上手にできたと思います。

おいしくてすぐ食べてしまったので写真を取り損ねましたけど、
なかなかにサクサクのかき揚げでしたよ~
これはまた何度も作って得意料理にせねば。

そうそう、材料を油に入れる時、木べらやスプーンを使うように
書いてるのがほとんどなんですけど、入れた時にぶわっと広がって
形がアメーバみたいになっちゃうんです。

100円ショップとかでリングを買ってもいいけど、
毎日使うわけではないし、それよりももしかしたら
トングなどでバサッと掴んで下向きにそっと入れたらいいのではと思いました。
試してないけど、油を少なめに入れてるので、底に着いて形が整うのでは
ないだろうか。今度やってみよう。


↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...





| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム | 次ページ

▲TOPへ