Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ >> 2014年01月に投稿されたエントリー一覧

トルコのリフ編みってのに挑戦してみました





アクリルたわしを編むのに、私は極細のアクリル毛糸を好んで使うのですが、近くのスーパーなどには太い毛糸しかなくて、どこかで安く売ってないかなと思ってあちこち調べていました。そしたら何だか可愛いパターンの写真があって、「何これどうやって作るの?」とびっくりしたのがリフ編みというわけです。

リフというのはトルコで昔から伝わっているパターンで、作り方もいろいろあって、編み方もさまざまだし、編まずに木枠(?)を使って織っていく作り方もあるそうです。その中で、かぎ針での編み方が動画でアップされていたので、「これならできるかも」と思って、少しだけ残っていた毛糸で編んでみました。

編み方そのものは玉編みの応用編という感じで、そう凝った作りではないんですが、何しろ一度にかぎ針に掛ける糸の本数が半端ない。今回挑戦した編み方も「19本一気に引き抜き編み」の連続で手がつりそうになること度々…。(^^ゞそれでもまあ、何とか形になりました。良かった良かった。

糸をそのまま束ねたような風合いなので、柔らかくてふわふわして気持ちがいい。この編み方で赤ちゃんのおくるみを作ったりもするそうです。膝掛けなんかもいいかも。もともとはお嫁入りの時にボディタオルとして編むそうなので、私もお風呂で使ってみました。

体をこすってみたらまたびっくり!昔流行った韓国製垢擦りタオルと同じように、いい感じの引っかかりがあって垢が取れる取れる。いやーすっきりしました。(^○^)これはいい。いくつか作りたいなあ。

ネットで見てみると、「リフ編み用」として極細のアクリル毛糸が出ていました。

オリエンタルショップ チーボゥ★ > ボディタオル[リフ]用毛糸★リフ・イプリーイ

これは楽しみが増えました。あ、外国製の毛糸だと一巻きが巨大らしいので、ネットでは個数だけでなく、一巻きのグラム数をよく見て購入しましょう。

楽天でも普通のアクリル極細毛糸は取り扱っているようです。↓


リフ編みキットがフェリシモから出ています。


フェリシモ トルコの糸でカラフルなお花を咲かす リフ編みおざぶの会



スポンサーサイト



関連記事

くしゃみの出る掃除機…買い換えか?





実はこの掃除機、一人暮らしを始めた時に買ったものなので
もう[ ]年使っているんですよねぇ。
([ ]の中はご想像にお任せします(^^ゞ)

あの頃はこんな風に本体にケースがついてて、
ホースや付属品はこの中に収納するタイプが多かったと思うんですが
最近の掃除機のホースは出しっぱなしなのね。

実家で新しい掃除機が放ってあると思ったら
ホースは立てた状態のままにしておくものなんだって。
う~ん、それだと片付いて見えないよねぇ。
本体に巻き付けるタイプのもあるけど、あんまりかっこよくないし。
おまけに小さくても結構重いし。

充電タイプの軽いのは集塵力が低くてクリップなんかは吸わないらしい。
ルンバとかココロボとかも欲しいけど、通れるまでには部屋は片付いてないし、
ダイソンの棒みたいなのは、スイッチを押した時しか動かないらしい。
自立するスマートなのは集塵部分が引っかかって家具の下に潜り込ませられない。
20年も経ってるのに、掃除機って基本的な部分ではあんまり進化してないみたいね。

でも、早いとこ決めて買いかえないと
花粉症みたいになっちゃうよねぇ。
困った困った。
関連記事

スターバックスにて




スターバックスってなかなか行かないので
戸惑うことも結構多くて。(^^ゞ
今回は前のお客さんのおかげで助かりました。

会計のあと「灯りの下でお待ち下さい」か何か言われて
ふと見るとランプが3本くらい下がっていて
「どこで待てばいいんだろう?」と悩んだりします。うふふ。

蛍光ペンを使ったら色が飛んじゃったねぇ。
難しい。
関連記事

2014年の豊富な抱負~♪




家事ってやり始めると奥が深くてめっちゃ楽しい。ヾ(@^▽^@)ノ
まだ上手にはできないけど、今年は家事を追究してプロの主婦を目指すのだ。
関連記事

母から年賀状が来ましたが




かえるの親はかえるというか…。
間違えたんでなくてわざわざ2枚送ったってところが
母上らしいです。あは。
関連記事

| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム | 次ページ

▲TOPへ