Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ >> 2014年03月に投稿されたエントリー一覧

消費税増税で買いだめに走る人はおそらくダイエットを失敗する


今日、2014年3月31日は消費税5%最後の日。
テレビや雑誌の特集などで「増税前に購入するとお得なモノ特集」があったり、あちこちのスーパーで「増税前のまとめ買いセール」があったりと全国的に関心を寄せているようですね。

でも、その買いだめやまとめ買い、本当にお得なんでしょうか。

消費税が5%から8%になると、10000円の支出に500円の消費税が付いていたのが800円に上がる事になります。明日になれば300円よけいに払わなければならないなら、今日のうちに…と思いたくなりますが、よく考えて下さい。消費税は今後ずっと8%で、しかも来年10月からは10%になるのですよね。その分を今まとめ買いできますか?そのあとはどうでしょう?

家計調査のデータでは支出の平均は月に30万位だそうなので、これを元に考えてみます。
賃貸住宅の家賃や、医療・福祉・教育にかかる費用の一部など、消費税がかからない支出もありますから、消費税がかかる支出を月に20万と考えると、消費税は5%なら10000円、8%なら16000円、差額は6000円です。10%になったら毎月1万円、年間12万円が上乗せされるんですよね。その対策はできていますか?

今、10万円分何かまとめ買いをしたとして、お得になるのは3000円です。家族で外食するのを1回控えたら出さずに済む程度の金額です。しかも、そうやって買った物は本当に使い物になるでしょうか。保存食などは使う時に賞味期限が切れているかもしれませんし、家電などももう少し待ったら新製品が出るかもしれないですね。あとから「無駄になった」「あとで買えばよかった」と思わない物を10万円分選ぶことができるでしょうか。

仮に、本当に使えるものを買ったとしても、まとめ買いは、外食1回する代わりに10万円何を買うかを一生懸命考えている状態といえるのではないでしょうか。それを考える代わりに、今後ずっと、外食を月に2回控えられるかを検討してみてはいかがでしょう。

消費税10%で月に1万円程度の支出増になり、何もしなければかなり痛い出費ですが、今後ずっと続いていくのですから無理をしていては生活が成り立たなくなってしまいます。月1万円は、1日に換算すれば330円程度ですから、固定支出や毎回の買い物の仕方を見直して、無理せず、自然に今より1万円程度支出が減らせるように工夫していく事が必要だと思います。

私は食事の質は落としたくないので、外食や総菜を少し控えて、できるだけ家でしっかり作るようにしたいと思っています。また、家計簿を見ると、コンビニに入った時についでにお菓子など結構買っているので、コンビニに寄るのを控える事と、行ったとしても必要なものだけ買うように気をつける事でかなり出費を抑えられると思います。これは私の場合なので、皆さんそれぞれ自分の生活習慣に合うように工夫して下さいね。

この習慣が身につけば、消費税が10%になっても、何も心配せずそのままの生活を続けていけばいい事になり、とても楽ですよね。今後の事をしっかり考えておく方が、今何を買いだめするか考えるより、ずっと有効な頭の使い方だと思います。

そして、消費税増税とダイエットの共通点を発見。

太るのは消費カロリーより摂取カロリーが多いからですが、若い時は太ってなくても、年齢と共に基礎代謝量が減っていくので、それまで通りに食べていては相対的に摂取カロリーが増え、太ることになってしまう。これって消費税が増えるのと同じですね。

太ったという現象だけを見てダイエットしようとすると、たくさん食べても大丈夫なサプリメントを取るとか、食事制限をして1食は酵素ドリンクに置き換えるとか、そうやって体重を元に戻そうとしますが、理想の体重になったからといって元の生活に戻せば、基礎代謝量が減っている→普通の生活ではカロリー取りすぎ→太る、とまた太る生活な訳です。若い時にちょっと食べ過ぎたからとダイエットするのなら、サプリメントや酵素ドリンクが効くのだと思いますが、基礎代謝量の減少に伴う体重の増加は、一時的な対処でなく、普通の生活を無理なく摂取カロリーを低く抑える生活にしなければ解決にはならない、ということです。

私の場合は、毎回の食事量を全体的に徐々に減らしていき、今は仕事をしていた頃の3分の2くらいにしています。半年位で少なめの食事に体が慣れてきました。これで、サプリメントも酵素ドリンクも必要ありません。

消費税増税も基礎代謝量減少も、一時的な対処では解決にならないのは同じことですね。
数年先まで考えて、賢く節約&ダイエットに取り組んで下さいね。



↓今回のお話が気に入ったらぽちっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



関連記事

| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

▲TOPへ