Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ >> 2014年04月に投稿されたエントリー一覧

ザイロンでかんたんお手製シール作り


ずっと前に買っていたザイロン シールメーカー。一般的な説明の通りに「シールにしたい物を切り抜いて上から通し、出てきたらはがして貼る」というやり方だと、シールの外側に糊がはみ出した状態になり、貼ったあと周りがべとべとしてとてもノートなどには使えない状態でした。

レビューなどで、剥がす前に上から良くこすっておくと取れると書いてたのでやってみましたが、完全に取れるという訳ではなくて、苛々してしばらくお蔵入りになっていました。

先日、フェリシモのカタログを整理していた時、「クチュリエ」のカタログの商品写真が12か月分ずらっと並んでいるのが可愛くて、「これがシールにできたらいいのになあ」と考えていた時、「先にシールメーカーに通してから切り抜けば糊がはみ出さないのでは?」と思ったので、やってみることにしました。



用意したもの:カタログの切り抜き、ザイロン、はさみ。





カタログから、シールにしたいところをざくざくと細長く切り取ります。ザイロンは3.8cm幅までOKですが、斜めに入ってしまったりするので余裕を持たせて3cm~3.5cm幅くらいがいいようです。





シールにする紙をザイロンに差し込みます。上から覗いて、テープの所に挟むようにしないと、引っ張った時にうまく降りてきてくれないことがあるので気をつけます。





下から引っ張ると、2枚のシートに挟まった状態で出てきます。上から覗いて紙が見えなくなったら次の紙をすぐ差し込んでいくと、無駄なく次々出来上がります。





こんな感じで今回は1mくらい作りました。この状態で上からこすって糊を定着させておくといいです。





上の透明シートを剥がしたところです。紙の端は糊がはみ出てべたべたしているので、はさみでシールを一枚一枚に切り抜きます。





ばらばらに切ったところ。これでフレークシール状態です。このままでもいいのですが、裏紙を剥がすのがけっこう面倒なので、私は先に剥がしてシール帳(プリクラ帳)に貼っています。フェリシモのカタログはページが薄いので裏紙を剥がしにくい!仕方なくカッターの刃を紙の縁に差し込むようにして剥がしています。ここだけはどうしても時間がかかりますねぇ。夕食後テレビでも見ながらのんびりやるのがいいかもしれない。(^^ゞ





こんな感じで出来上がり~。マステのようなシールは、布地が写っていた部分を3cm幅に切って通した物をマステ風に切りました。布地の写真はシールにしたあとクラフトパンチで抜いても良さそうですが、糊が付いているのでパンチの刃が痛みやすいらしいです。

カタログから作ったので、所々裏の写真や文字が透けて見えますが、自分の手帳やカレンダーなどに使うので問題ないです。これで捨てづらかったカタログもやっと整理できました。まだまだ作って一杯ペタペタするぞー。




オリエント・エンタプライズ
XYRON ザイロン X150シールメイカー
パープル XRN150PU



NHKの朝のニュース内「まちかど情報室」でも紹介されていましたね。
↓こっちのバージョンでした。

オリエント・エンタプライズ
XYRON ザイロン X150シールメーカー
リボン ライトグリーン XRN150R-LGR



オリエント・エンタプライズ
XYRON ザイロン X150シールメーカー
リボン ベビーピンク XRN150R-BPK





↓今回のお話が気に入ったらぽちっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



関連記事

チューリップ満開!…でも雨のハウステンボスでした


3月の終わりのお休みに、ハウステンボスにお出かけしてきました。
せっかくホテルオークラJRハウステンボスに一泊して花火まで見られるというのに、雨。

大雨。(×_×;)

写真でも、雨に濡れた歩道が分かると思います。
でも、チューリップは満開でとってもきれいでしたよ。



時々雨が小降りになったり止んだりするので、その隙に
チューリップを見て回ったり、パレスハウステンボスまで歩いたり。
そうそう、花火は雨の中しっかり実施され、ホテルの部屋からきれいに見えました。



入り口のロボットちゅーリーちゃん。
「こんにちは!」と言われて思わず頭を下げてしまった(^^ゞ
一緒に記念写真も撮りました。かわいい。
隣では自分で歩ける方のちゅーリーちゃんが
屋根から出ないように気をつけてみんなに挨拶していました。



雨の中頑張ってお土産をたくさん買ったので
お土産だけでボストンバッグ一杯になっちゃいました。
クッキー、チーズケーキ、チーズにウインナー…ほとんど食べ物です。
わはは。

それ以外では、前回は化粧水を買ったんですが
【CF:ダマスク ローズウォーター 一覧(Amazon)(楽天)
今回はチューリップのハンドクリームを買ってみました。
ミニサイズでよかったんだけど売り切れたのかな?大きい方しかなかった。
30g 1050円・50g 1480円です。
あ、消費税が上がったからいまは1080円と1520円になっているかな。
(検索してみたけど、同じものは通販では見つかりませんでした)



家に帰ってつけてみたら、昔ながらのハンドクリームという感じのつけ心地と香りでした。
クリームというより乳液っぽくて、すーっと伸びてさっと乾いてでもしっとり。
ずっと手に触っていたいくらいすべすべになりました。
つけ終わってからもかなり長時間ちょっと強めのいい香りがします。
多分チューリップの香りだと思う。
近くだとワセリンの匂い?ちょっと油っぽい匂いがします。

香りは人によって好みが分かれそうなので、買う時にはテスターで試せるといいですね。
アンジェリケかローズテラスならテスターがあるかも。「かも」ですが。(^^ゞ
ちなみに、薔薇のバージョンもあります。
次回はそっちを買ってみようかな。



↓今回のお話が気に入ったらぽちっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

関連記事

これが来ると仕事になりません♪




フェリシモはずっと続けている、大好きな通販です。
毎回カタログがいっぱい来て、どれも雑誌みたいに楽しいので
隅から隅までじっくり読んでしまいます。
最近は本当に本屋さんでフェリシモのカタログが買えるみたいですね。

普通の通販と違って、頼んでいた品物が月に1回届きます。
いつ来るか分からないというのも楽しみだし、
来てから10日間くらい、次は何を頼もうかとあれこれ考えるのも楽しいです。

なかなかたくさんは頼めませんけどね(^^ゞ



↓今回のお話が気に入ったらぽちっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事

| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

▲TOPへ