Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ >> 2014年05月に投稿されたエントリー一覧

炊飯器でパンを焼いてみたよ!&パン焼きの小技(かも)


え~っと、単なる実験だったので写真も撮ってないんですが。

ネットでパンの作り方を検索してたら、「炊飯器でパンを焼く」というのがあって、できるかどうか分からないけどまあ試しに一度やってみようと思ったわけで。

普通なら
1.材料を混ぜる
2.生地を捏ねる
3.1次発酵
4.分割・ベンチタイム
5.成形・2次発酵
6.焼く

となるのですが、この3番以降を炊飯器でやってしまおうということのようでした。

そのためには、炊飯器の「保温」が単独で使えなければならないのですが、うちの炊飯器は古いからか何なのか、保温ボタンだけ押しても何の反応もない。炊飯してから切れた後なら保温になるし、一度切ってもまたボタンを押して再開できるんですけどね。

とにかく、3~5を炊飯器でするのは無理そう(できてもかなり面倒そう)なので、ここはいつも通りオーブンに任せて、6だけ炊飯器でやってみました。


この前たくさん撮った花の写真。まだあるよ~。

ネットでは生地を丸いまま全部入れていたんですが、取り出した後に切り分けるのが面倒かもと思ったので、ちぎれるようにゴルフボールくらいに分割して丸くした生地を軽く並べ入れました。

そして「炊飯」ボタンをぽちっ。



押してから気がついた。
この炊飯器、ご飯炊くのに30分くらいかかるんだった。(O.O;)

オーブンなら大体210度10分で焼ける量なのに…。
めちゃめちゃ時間かかっちゃうじゃん…。

オーブンを使わずに発酵から最後まで炊飯器一つでできるなら、少しぐらい時間がかかってもいいでしょうけど、オーブンは使うわ時間かかるわ…じゃダメじゃん。

…などと反省していたら何とか焼き上がったようでスイッチが切れました。
蓋を開けてみたら白っぽいけどふんわりといい感じに焼き上がっています。
内釜を出して、まな板の上にひっくり返してパンを取り出してみました。








かめ?

それとも、サッカーボール?


写真撮っとけば良かったよ~。
と~ってもいい焼き色のかめが、いやパンが出来上がりました。

端からちぎりちぎりして分けましたけど、一つ一つ全部形が違う~。
お皿に乗せにくいったらありゃしない。
でも、今までで一番しっとりして美味しい焼き上がりでした。
炊飯器で蓋を閉めたまま圧力をかけて焼くので、水分が飛ばずに仕上がったんでしょうね。

しかし。

もう炊飯器は使わないぞ。

…う~ん。

あと1回くらいなら作ってもいいかな(^^ゞ ←優柔不断



今回カテゴリを「楽しい暮らしTips」にしたのは、炊飯器だからじゃなくて。
調べたサイトに、不思議なことが書いてあったんです。
「生地を捏ねる前に10分くらい放置すると捏ね上がりが早い」
やってみたら、本当に簡単!
今までは捏ねる間に手が痛くなっていたのに、放置してから捏ねるとほんの2~3分でしっかりまとまってくれます。これは楽~。

何度もやってないのでもしかしたら偶然かもしれませんが、このやり方はまた次回も取り入れたいと思っています。一番楽なのはフードプロセッサーでしょうけど、あれはあれで準備と後片付けが大変だもの。

またパン焼くぞ~!
楽しくなっちゃいました。(⌒^⌒)bうふっ



よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



関連記事

ちょっと遠い八百屋さんまでお散歩に行きました


いつもは西の方にある大きなスーパーに行くのですが、今日は、東の方に用があったので、ついでにちょっと遠回りをして、農協が出している八百屋さんにお散歩がてら行ってきました。

昨日の雨とはうって変わって、とってもいいお天気で空がまぶしい。
市街地ですが、歩道の脇や道沿いのお宅などにお花がたくさんで、買い物の後は写真を撮りながらのんびり歩きました。日頃は持てるだけめいっぱい買い物して、ふうふう言いながら荷物を持って脇目もふらず歩いて帰ることが多いので、こういう寄り道一杯のお買い物もいいですね。


指の爪くらいの小さな花です。可愛い。

旬の野菜がとっても安いこのお店、今回は小松菜やサニーレタス、ほうれん草がどっさり!空心菜とかブロッコリー菜、赤軸ほうれん草など、珍しい野菜も沢山なのですが、「ないものはない」ので、今回はカボチャが欲しかったけどなかったし、普通の八百屋なら一年中置いてありそうなジャガイモや人参も置いてないことがあります。だから、普段のお買い物はどうしても反対方向のスーパーに行ってしまうんですが(^^ゞ

道の駅みたいに、農家で作られているお饅頭やパン、お菓子やドレッシングも置いてあって、見て回るだけでも楽しい。今日は野菜だけ買いましたけど、薔薇ジャムなんかもあるんですよ。


お店の写真は撮れなかったので道ばたのお花をまた載せておきましょう♪

小学校の近くを通ると、格好いい音楽に合わせて先生のマイクでの指示が聞こえます。組体操の練習をしていました。もうすぐ運動会なんですね。

最近、運動会で組体操をするのはよくないんじゃないかと言われていますが、組体操をさせたら危ないくらい、今の子達は運動能力が鍛えられていないんだなあと思います。のぼり棒を上まで上がれる子が激減しましたから。


近くのお家の塀を覆うように咲いています。そこだけカリフォルニアの雰囲気。

戸建ての家の脇を通ると、それぞれのお宅でお花を手入れされていて、眺めながら通るのは楽しいです。マンションでも、棟と棟の間を散歩コースのように整備してあるところがあるので、ちょっと回り道をして楽しんだりもします。



こうやって見ると花の写真しか撮ってませんねぇ。
気持ちいいお散歩でした。また行こう(^○^)



よかったらポチしてね↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




関連記事

ミニホワイトボードに変身!


この間セリアで可愛いテープカッターを見つけて思わず買いました。
いつもマステを冷蔵庫のフックにかけて密閉容器などにメモするのに使ってたんですが、手でちぎるときれいに切れないし、はさみは面倒だし、小さいテープカッターがないかなーと思ってたんですよ。

ワンポイントがおしゃれ♪


で、どうせなら冷蔵庫にマグネットでぺたっとくっつくといいなと思って、裏面全部に瞬間接着剤でマグネットをつけてみました。


このマグネット、実はよくポストに入ってる↓これなんです。


全面モザイクかけたので何のことやらですが、水漏れの修理請負とかの広告が付いたマグネットです。皆さんのとこにも来ます?一枚なら取っておいてもいいんですが、何枚も来るので、何かに使えないかと思っていたんですよね。

で、今回はこれを使って冷蔵庫用のミニホワイトボードを作れるかな、と挑戦してみました。

材料は、マグネット製の広告、ホワイトボードの下地にしたい紙、透明テープまたはラミネート用シート。あと、両面テープも。


今回、下地にはフェリシモのHappy Diaryの後ろに付いていたメッセージ用紙を使ってみました。

まず、マグネットに下地の紙を両面テープで貼ります。


紙が厚い場合はそのまま貼っていいと思いますが、今回使った紙は薄くて、そのまま貼ったら広告が透けて見えそうだったので、白いラベルシールを貼ってからメッセージ用紙を貼りました。
この時にシールやマステなどでデコるのも楽しそうですね。

その上から、透明テープかラミネート用シートを貼ります。


周りをはさみかカッターで切って出来上がり。

はさみで切ったら端がぐにゃぐにゃになってしまって、カッターにすれば良かったなーと出来上がってから反省。(^^ゞ
切った後にテープでくるむ方が出来上がりはきれいだと思ったのですが、広告のマグネットはあまり磁力が強くないので、マグネット面を出して仕上げることにしました。

冷蔵庫のドアに貼ってみたところです。

テープカッターもミニホワイトボードも、可愛くて便利♪

透明テープを貼っただけなのにちゃんとホワイトボードとして使えますよ~。

こうやって書いたものが

消せます。


また書けます。



調子に乗ってまた作ってしまった♪


こういう可愛いのがあると家事もテンション上がる~(⌒^⌒)b






よかったらポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




関連記事

リサーチパネルがCMしててびっくり!


去年の終わり頃に「リサーチパネル」っていう、アンケートに答えてポイントを貯めるサイトに登録しました。
そろそろ半年、少し貯まったな~と思っている所なんですけどね。



テレビ見てたら、いきなりこのリサーチパネルのCMが流れてびっくり!
え~っ、こういうサイトでもCMとかするんだ~。
BJ(旦那)曰く「CMうてるくらい儲かってるって事じゃないの」
なるほどねえ。新聞広告なんかよりもきっと広告費が高いだろうから、そうよねえ。

よし。私もがんばろう。(何をだ)

ちなみに、リサーチパネルのポイントは「ECナビ」というサイトが一括して管理します。


ECナビにも、アンケートやゲーム、クリックでポイントが貯まるなんてのもあるので、リサーチパネルをするならここのコンテンツも一緒にやるとポイントがより貯まりやすくなります。

ECナビ経由で他のサイトの買い物をしてポイントを貯めるという方法もあるみたいです。つか、本来それがメインなのねきっと。
リサーチパネルもECナビもスマホでできるので楽ですよ。
(実はPCとスマホダブル使いでポイントが増えるコンテンツも(^^ゞ)

ECナビに登録したら、上の「アンケートで貯まる」に行くと、「市場調査に関するアンケート」とあって、回答先に「リサーチパネル」があるので、そこからリサーチパネルに入れると思います。


(追記:直接リサーチパネルに登録できるバナーを見つけたので貼っておきますね。↓)

大事なことを言い忘れていました。
3000ポイント以上貯めると、10ポイント=1円くらいで現金やギフト券に交換できます。
銀行への振り込み、Amazonギフト券、Tポイント、nanaco、suica、waonなどなど。
私も、貯まったポイントをこの前Amazonギフト券に交換したところです。
塵も積もれば…なのね。すごいすごい。

下のバナーからECナビに登録すると500ポイントプレゼントらしいので、まだの人はぜひやってみてね。
始めるのもやめるのもタダだし(^○^)↓



(追記:こっちは直接リサーチパネルに行けます。)




よかったらポチしてね↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



関連記事

| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

▲TOPへ