Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ >> 2014年09月に投稿されたエントリー一覧

2015年度の手帳買いました!【ほぼ日手帳カズン】


土曜日にお出かけする用事があったので、ついでにLoftに寄って
ほぼ日手帳カズンetc.買ってきました~

ほぼ日手帳は今回で3年目です。
仕事を辞めてからじっくり書く時間が取れるようになったので、
いろいろ考えてカズンを使っています。

今年は分冊も出たのですが、残念なことに
カズンの特徴でもあるバーチカルウィークリーの部分がごっそりカット。
私はスケジュール管理にあの部分を使っているので、
あれが付いてなければ別にウィークリーだけの手帳を買う必要が
出てきてしまうわけで…。
結局ことしも分厚いカズンです(^^ゞ

今回買ったのはこれ。

CIMG5105.jpg
左から
・ほぼ日のメモ帳カズン(2冊組)
・ほぼ日下敷きカズン
・カズン本体のみ
・ほぼ日手帳公式ガイドブック2015



メモ帳
お店に、去年の明るい色合いのものと今年のシックな色合いのものと
2種類並んでいたのですが、もしかしてと思って裏を見ると、やっぱり。
今年から紙質がトモエリバーになっていました!
めっちゃうれしい\(^o^)/
1冊は家計簿にするので、もう1冊はページ増やしたい時に
切って貼るのに使おうかな♪
あとは、トモエリバーのA4プリンタ用紙が出ると完璧です。
ほぼ日サイトからいろんなテンプレートをダウンロードして使うのだ。


下敷き
去年は、幅が少しだけ広くなってとても使いやすくなりました。
今年は上にタブが付いて「TODAY」って書いてあるの。
ほんの少し飛び出るのが便利でカワイイ。
色も、濃紺+黄緑で、汚れが目立たないし私の好きな配色で嬉しいです。


本体
カバーは、始めの年に購入したカラフルピンドットにカバーオンカバーをして、
自分の好きな写真なんかを挟んで使っています。
何の写真を挟んでるかは内緒だもん(^○^)
それで、毎年本体だけを購入。
去年のは終わったらそのまま透明カバーだけして保管してますけど
今年は表紙にデコレーションしたいなと思っています。

本体は今年からシリアルナンバーが付いてるんですね。
カバーでなくて、本体一冊一冊に番号が付いてるって、何かすごいわ。
他の人と間違えそうになっても「○○番は私のです」とか。ないか。


ガイドブック
確か、ガイドブックはほぼ日手帳にする前から買っていた気がします。
今は手元にないんですけどね、サイズが一回り小さかった頃から読んでいました。
それ見ながら、普通の手帳にいろいろ書いたり貼ったりしていた。
毎年面白いアイデアが載るので、すごく参考になります。
手帳の書き方だけでなくて、その人の生活の仕方が参考になったりもするの。

ガイドブックはAmazonでも購入できるのでリンク貼っておきますね。

ほぼ日手帳公式ガイドブック2015 LIFEのBOOK


cosmos20120903-ic3.png


これから12月までかけて、使いやすく楽しくなるように
いろいろカスタマイズしていくつもりです。
楽しみ~♪


↓ブログ村に、ほぼ日手帳のトラックバックコミュがあったので
参加させていただくことにしました。
皆さんよろしくお願いします。どきどき。

にほんブログ村 トラコミュ ほぼ日手帳 愛用者♪へほぼ日手帳 愛用者♪






↓ランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございました。




スポンサーサイト



関連記事

夏休みの英語 ~反省会&今後の作戦~


「どんな外国語でも6ヶ月でマスターする方法」ですって?!】から始まった
英語学習への挑戦についてです。

8月の上旬は順調に進んでいたと思うのですが、中旬になって
旅行に行ったり実家に顔を出したりと非日常的な生活が続いたためか、
そこから元の生活のリズムと体重に戻るのに
ほぼ2週間かかってしまった…(×_×;)

せっかくなぼさんの ヴァーチャル夏休み にも参加させていただいたというのに
このていたらくは何なのっ?!…と思ったので


仕切り直し。

book-2010-ic1.png
ふむ。
6月に始めて今3か月経った。
という事は、予定の「6か月」まであと3か月あるじゃないか。
まだ半分しかいってないと思えば…(☆。☆)何とかなるかも!

よし。
英語の学習を「わざわざ」でなく、「習慣」にしてしまおう。
歯磨きと同じように無意識に勉強するようなシステムにしておけばいいんだ。

そこで。
以前、毎日の家事を習慣化するのに役立った↓の2冊を
本棚から取り出してきて再読。



1日が見えて ラクになる! 時間整理術!



脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術


今回の失敗の原因は多分この3つ。

1.習慣になるようなシステムにしていなかったので、
  忙しくなるとやり忘れることが度々あった。
2.できなかった分を繰り越していたので、
  しなければならないことがどんどん増えることになった。
3.やる気になったら時間を延ばしてやってしまったので、くたびれたり
  家事など別の事ができなくなったりしてリズムが狂った。

この3つを解消すれば、9月からあと3か月はみっちりできるはず!
具体的にどうするか、考えよう。


cosmos20120903-ic3.png



考えた末の「9月からの修正案」は以下の通り。


1.習慣になるよう、英語を毎日必ずするルーティンワークに組み込む。
具体的には、昼食の準備をする前に英語のテキストを10分音読する。
つまり、英語をやらないとご飯が食べられないことにしてみました。
食べ物につられる私。σ(^◇^;)
その他、洗濯機を回してから仕上がって干すまでのおよそ30分を
単語の練習に充てるなど、いろんな毎日のことと英語の勉強をくっつけてみました。
英語日記は今使ってる手帳(ほぼ日カズン)の下の方に
ちまちまと書くことにしました。量より習慣!


2.できたことは記録するけど、できなかった時は潔く捨てる。
英語の音読10分ができなくても、翌日に20分しようとか思わないようにする。
家事の中には、どうしても終わらせないとマズイものもたくさんあるので
(熱を出して洗濯ができなかったら洗濯物が溜まるから翌日しなきゃだよね)
それは優先してするけど、英語はできなくても困らない。
だからそれはなかったことにする。


3.やる気があっても時間になったらすぱっとやめる。
思ったような成果が出なくても、がんがん進んでいても、時間になったらやめる。
やる気があるうちにやめる方が「やりたい」と思えるから、次回取りかかりやすい。
やる気が出やすくなるようにするって事だね。これは家事も同じかな。
頑張っちゃうと、達成感はあるだろうけど疲れちゃうと思うからね。
毎日淡々とできるようにしたいです。



cosumosu-090825-ic2.png


今年、なぼさんのヴァーチャル夏休みに参加させていただいたことで、
分かったことがたくさんあったし、まだまだやりたかったのにできてない事が
たくさんあるので、ぜひ来年も参加して、
来年こそは納得のいく終わり方をしたいと思います。
皆さん、今後ともよろしくお願いします(^○^)


最近、SMAPの新曲「Top Of The World」が気に入ってます。
「リミットを解除せよ」という歌詞を聞くと、俄然英語やる気になります。
私のリミットも解除できるかな~。

がんばろっ




↓ランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございました。




関連記事

| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

▲TOPへ