Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ >> 2014年12月に投稿されたエントリー一覧

6か月は経ちましたがまだまだ続きそうです


TEDの記事を見つけて一念発起してから、とうとう6か月が経ってしまいました。以前の記事は「どんな外国語でも6ヶ月でマスターする方法」ですって?!」を参照下さい。

あれからもう半年にもなるんですねぇ。

実は、11月中旬くらいから1日の中で英語にかける時間が少なくなってしまって。アプリとかは少しずつやってたんですが、記録(StudyPlus)も取らなくなってしまった。原因はいろいろあるんですが、勉強が習慣付いていなかったからダレちゃったんでしょうねぇ。だって、忙しいからってすぐ歯磨きやめたりしないもん。

何にせよ6か月経ったんだから、自分がどう変わったか(マスターできてないのは自明ですが(^^ゞ)客観的に見てみようということで、以前にやってみた語彙力チェックに挑戦。

↓このサイトを使わせていただきました。

Test Your Vocabulary


10月1日の時点での結果は4140words。

今回、減っていてもしょうがないなあと思っていたのですが
結果はこうなりました。↓
語彙数テスト1

おぉっ、2か月で2000語も増えている!
…といっても、本当に2000語暗記してテストした訳ではなくて、この言葉が分かるのならこれとあれも分かるだろうという推測の元にはじき出された数字ではあるのですが。
でもちょっと嬉しい。

テストしてた時に、勉強した記憶はあるけど意味が思い出せないというのが割とあって、「もしそれをきちんと全部覚えられたらどうなっていたか」と思って、もう一度やり直してみました。
つまり、分からない単語でも綴りに記憶があればチェックを入れるということ。
ずるいやり方ですけどね(^^ゞ

その結果がこちら。↓
語彙数テスト2

やっぱりねぇ。
しっかり定着していればこれだけ伸びてるということなんだわ。
もっともっと頑張れたはずなのね。

よし。次はもっと頑張るぞ。

というわけで、私の英語への挑戦はこれからも続きます。
1か月ごとにブログで振り返るのは、モチベーションを保つのにとても良かったので、今後もやっていきたいと思います。
次の6か月で10000語を目標にしよう。

ラインパール

先日、持っていた本を整理していて、ふと思いついて
英語学習関連の本を1か所にまとめてみました。
その中には、高校の頃の英語の教科書とか(何十年取ってあるんだか)、
いつも4月5月だけ買ってそのままになってしまっていた
NHK語学講座のテキストとかもありました。
その数、何と35冊。

えー。これだけ持ってて私この語学力なわけぇ?
(○`ε´○)ぶーっ

すっげぇもったいないっ!と思ったりしたのです。
断捨離的には「今まで読まなかったんだから捨て」なんでしょうが、
私の場合は火が付きました。

これ、全部頭に入れてやる!

幸いなことに、35冊の中には、仕事で使っていた子供用の英語の本などもあるので、まずはそのあたりから頑張ります。

小学英語を楽しく!
“ひとくち英語”日めくりカード集
3年生用



うたって遊ぼう小学生の英語の歌 (教育技術MOOK)


日中は一人で家にいるから、こんなのも大声で歌えるわ。σ(^◇^;)

頭に入ったと思ったら、その時はさくっと捨てて、
部屋の中もすっきりさっぱりしたいと思います。

6か月で何冊捨てられるか、楽しみです(^○^)うふふ。





英語で楽しんでいらっしゃる皆さんのブログです。
にほんブログ村 トラコミュ 英語で人生楽しみませう♪へ英語で人生楽しみませう♪


↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...




↓ランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援いただけると元気が出ます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



関連記事

| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

▲TOPへ