Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ >> 2015年10月に投稿されたエントリー一覧

食べるのは大好きな揚げ物なんですが


旦那様からリクエストがあって。
「小エビを貰ったからかき揚げにして食べよう
か、かき揚げですか…(@_@;)

いや、私も揚げ物は大好きなので
一応天ぷら鍋なんかも買ってるんですが…。
作るのは苦手σ(^◇^;)

一応、油をたくさん使わなくて済むように16cm径のを購入してます。
二人だから一度に2~3個ずつ揚げられれば十分。

16cm片手天ぷら鍋:私はこのタイプを使っています。
うちはガスコンロなのでこれでOKですが
底面が狭いのでIHだと使えない機種もあるそうです。



↓こっちはIHにもガスにも対応だそうです。
底面がちょっと広い感じですね。


両手鍋タイプの天ぷら鍋もあって、めっちゃ可愛いんですが
多分使い辛いだろうなと思って買っていません。


それはともかく、普通の天ぷらでも揚げ具合がよく分からないのに
かき揚げはどうなんだろう…(×_×;)
とりあえず、ぐぐってみる。

何と!衣を作らずにいきなり小麦粉を投入する方法を発見!
小麦粉をまぶしたら、冷水を粉っぽくなくなる程度に入れて混ぜる。
あとは油に一塊ずつ滑らせて入れ、じっくりさわらずに揚げる。
菜箸でつんつんして堅くなったら揚げればいい。
わ、結構簡単かも(ё_ё)

かきあげ

ちょっと気を抜くと焦げた色になるので大変でしたが
揚げ物が苦手な私にしては上手にできたと思います。

おいしくてすぐ食べてしまったので写真を取り損ねましたけど、
なかなかにサクサクのかき揚げでしたよ~
これはまた何度も作って得意料理にせねば。

そうそう、材料を油に入れる時、木べらやスプーンを使うように
書いてるのがほとんどなんですけど、入れた時にぶわっと広がって
形がアメーバみたいになっちゃうんです。

100円ショップとかでリングを買ってもいいけど、
毎日使うわけではないし、それよりももしかしたら
トングなどでバサッと掴んで下向きにそっと入れたらいいのではと思いました。
試してないけど、油を少なめに入れてるので、底に着いて形が整うのでは
ないだろうか。今度やってみよう。


↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...





スポンサーサイト



関連記事

布巾にさらしを使ってみることにしました


布巾ジプシーのみっぴです。ヾ(@°▽°@)ノ

以前マイクロファイバーのふきんを買った話は書きましたが
(過去記事:「ダイソーの買い物いろいろ
      「セリアにもマイクロファイバーふきんがありました」)
しばらく使ってみて、私には何となく合わないなあと思うようになりました。
はじめはとても良く水を吸うんですが、使っている内に
微妙に吸水力が低下するような感触がどうも気になります。

あと、干してもパリッとならない。ふにゃふにゃ系が多い。
手にまとわりつくような感じで、私にはちょっと使い辛い。

「原点に戻ってみよう」と思って、食品用のさらしを購入してみました。

さらしだけなら送料無料のメール便で購入できる
すごく良心的なお店を発見したので、そこでポチ。

(10/30:間違えてましたすみません。
 食品用の無蛍光さらしの方にリンク貼り替えました)

一般にさらしで布巾を作る時には、布幅を一辺とした正方形
(34cm×34cmくらい)が多いようですが、私は長方形の布巾が
欲しかったので、さらしを45cmずつに切りました。

45cm測って少し切り込みを入れて、そこからびびび~っと
裂いていきます。気持ちいい~♪

布巾が11枚もできました。なぜか10cmくらい余ったので
刺し子をしてコースターかなんか作ろうかなと思ってます。

布巾の乾きを良くするために、端の始末をしないのが
昔からの暮らしの知恵らしいですが、このまま使うと
どうしてもほつれてきてしまいます。

調べたら、端を少しほどいてフリンジ状態にしておけば
ほつれてこないそうなので、頑張って11枚をフリンジにしました。
端から1cmくらいの横糸を1本ずつ引き抜きます。
面倒ですが、一度に引っ張ると切れてしまうので、
レース針の12号(細い!)を使って、根気よく1本ずつ抜きました。

白一色は写真に撮りづらいです(×_×;)
ふきんのフリンジ

まだ使い始めて数日ですが、思ったより水をよく吸うので
食器を拭いていてとても気持ちがいいです。
布巾掛けにかけておくとすぐ乾くのも嬉しい。

あとね、私がやりたかったのが、調理中に
濡れ布巾をまな板の所に置いといて手を拭くの。
料理番組とかでやってるでしょ。
私すぐ手を洗ってしまって調理台に水が飛び散るので
手を洗う代わりに濡れ布巾でちょっと手をぬぐうように
すればいいかなと思っています。

もうひとつ楽しみにしているのが
少しくたびれたら、刺し子をして台ふきにすること。
以前刺し子の布巾をプレゼントして貰ったことがあって
自分でもやってみたいなあと思っているのです。
それにはしっかり布巾を使い倒さねば。
(^O^)うふふ。がんばるぞー。




↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...








関連記事

使用後のQUOカードや図書カードは非常用に一枚キープ!


以前記事にしましたが
トイレなどでもしドアノブが緩んでしまって
回しても開かなくなったら…考えただけでも怖いですよね。

(過去記事:もしドアが開かなかったら?(解「錠」方法ではありません)

ラインガーランドハロウィン

過去記事では、使い終わったテレホンカードを
ドアの内側に準備しておくと書きましたが
(開け方は過去記事を見てね)
テレホンカードはほぼ過去の遺産となってしまっている模様…。


cf:『テレカって何?』という19歳が
「その存在と使い方」を知るまでの流れが
衝撃的すぎて震える人々
(by togetter)


代わりになるものはないかと思ってましたが
なんだ、あるじゃん。
テレホンカードと同じ材質で今けっこう普及しているもの。

QUOカード

あと、全国共通図書カードも同じ材質のようです。

図書カード

どっちも自分が日頃手にしないもんだから忘れていました。
先日母から「アンケートに答えたら当たった」と
QUOカードを貰ったんですがそれ見て「同じじゃん」と思ったのでした。

でも、コンビニでQUOカードを使って残高がなくなった時
「こちらで処分してよろしいですか」って言われてそのまま渡したので
今手元にないんですよね~。
あれを返してもらってればドアノブ用にできると思いました。

皆さんも、もしQUOカードや図書カードを手にすることがあったら
ドアノブのこと、思い出して下さいね。
お財布に一枚あれば、外出時も安心(^○^)♪




↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...



関連記事

実家の断捨離に首を突っ込んできました~♪


先日、実家で断捨離の手伝いをしました。
日頃使う押し入れの布団を出して、不要なものは捨てるということでした。
大きくて重いものを要るとか要らないとかするので
助手が必要だったわけです。σ(^◇^;)

押し入れ

他人のものに口を出さないのが断捨離の鉄則なので
私は黙って母の言う通りに
大きな布団をあっちにやったりこっちにやったり。
昔使っていたすごく肌触りのいい毛布とか
お中元でいただいた可愛らしい肌布団とか出てきました。

毛布は使えるかどうかと考えれば、十分使えるのですが
そこはやはり昔のもの、当時は最高級でも今の製品と比べるとすごく重い。
科学の進化を目の当たりにした気分です。
今までありがとう、と感謝して袋に詰めます。

布団

肌布団はいただいたきりで全く使っていないものが
箱ごといくつも出てきました。
一枚はすぐ使うことにして、今使っているものを処分することにしました。
でもまだ何箱も残っています。軽くて肌触りがよく、色合いも素敵です。

…というわけで、2枚だけいただくことにしました。ヾ(@°▽°@)ノ

要らない物を勿体ないからと取っておくのは断捨離的にマズイので
うちで今使っている肌布団と交換です。
実家の断捨離を手伝ったおかげで、うちの押し入れも断捨離できそうです。

らっき~💕

布団で寝ているウサギ





↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...




関連記事

「特別牛乳」って知っていますか?


テレビを見ていたら、福岡にすごい牧場があると紹介されていました。
日本でただ1つ、ジャージー牛の特別牛乳を生産する牧場だそうです。

ジャージー牛
ジャージー牛ってこういう、茶色い牛よね。

で…「特別牛乳」って、何?
?(°_。)?(。_°)? ハテ?

ぐぐりっ。

「特別牛乳」は商品名ではなくて、乳製品の種類別名称の1つです。
「成分調整牛乳」とか「乳飲料」「低脂肪牛乳」「加工乳」とか
書いてあるでしょ、あれです。

特別牛乳とは『搾りたての牛乳を加熱殺菌処理しなくても
安心・安全にそのまま飲める』と国の認証を受けた
無殺菌牛乳または低温殺菌牛乳のことだそうです。

つまり、牛を育てる施設や飼育の仕方などの衛生基準が
ものすごく厳しくて、それをクリアできた牧場の牛乳は
殺菌の必要がないくらい安全ってことらしい。

ジャージー牛 なるほど。

で、その「特別牛乳」を生産している牧場は
全国にたった5か所しかないそうなんですが
その中でもジャージー牛の特別牛乳を生産している
唯一の牧場が、福岡の嘉麻市にある「白木牧場」なんですって。

…知らなかった~。

ちなみにあと4か所は北海道、神奈川、京都、愛知です。



牛乳ってこの辺りだと阿蘇とか九重ってイメージがあったので、
まさか日本でたった一か所のジャージー乳特別牛乳の生産地が
福岡だとはねえ。びっくりでした。

ジャージー牛

でもそんなに近くなら、どこかで飲めるんじゃないだろうか。
白木牧場のホームページ見てみたら、
商品を出しているお店が書かれていました。

といっても、ほとんどの所が、特別牛乳を使って作られた商品を
製造・販売していますよ、というお店。

よく見たら、ありました!
牛乳を買えるわけではないけど、バイキングレストランなので
食事に行ったら特別牛乳が飲める!
…つか、よく行ってたけどここの牛乳がそうだったんだ( ̄□ ̄;)!!
気がつかなかった…。

というわけで、こちらです。

農場レストラン あんず畑から
  原田店:〒812-0063 福岡県福岡市東区原田4-32-5
  天神大丸店:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-4-1

よ~し、今度「特別牛乳」のみに行くぞ~🌟

ジャージー牛


え~と。
何と楽天でも通販してることが判明しました。
すご~い♪
福岡がちょっと遠いという方や、家で飲みたいという方は
試してみてはいかがでしょう?
ただ、↓は3本セットですが、2本セットは注文が多くて
来年4月以降の予約待ちだそうですので気をつけて下さいね。


白木牧場の特別牛乳

気に入ったら、白木牧場ホームページから
毎月1回届く定期購入を頼んでもいいかも。





↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...




関連記事

| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム | 次ページ

▲TOPへ