Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ >> 2016年01月に投稿されたエントリー一覧

【ほぼ日手帳】理想の生活を描いてみた【宝地図】


ほぼ日手帳のはじめのページに、写真と付箋で理想の生活を描いて毎日眺めることにしてみました。

dreammap.jpg
あはは、モザイクだらけですみません。
何となくこんな感じ、ということで。(^^ゞ
行きたいところや欲しい物、どんな部屋にしたいかなど、雑誌やネットから写真を集めて切り貼りして、そこに付箋でどうなりたいのかを文章で書いています。

付箋にしたのは、張り替えがきくと便利かなと思ったから。
写真は目に見えるし、目標が具体的になるので、見てて楽しいし、イメージトレーニングにもいいみたいです。

これを始めてから、普段も「理想通りにできている」とか、「ここでこの選択をしてしまうのがまだ理想に追いついていないな」とか気づけるようになったので、もう少しで理想の生活になりそうな気がして楽しいです。わくわくします。

参考にしたのは、さとうめぐみさんの「たった1行ですべてが叶う手帳の魔法」の「未来宣言地図(シンクロ☆マップ)」ですが、それと他の本との関連を考えながら読むとぴったりくるところがあって、自分の中で消化した結果がこの切り貼りページです。

↓文庫版が出てるんですね。

Amazon:たった1行ですべてが叶う手帳の魔法
楽天ブックス:たった1行ですべてが叶う手帳の魔法


そのうち、普段の生活を写真に撮ったらこんな感じになるといいなあと思うのです。
うふふ。

以前紹介したこの本も参考にしました。


Amazon:「願いごと手帖」のつくり方
楽天ブックス:「願いごと手帖」のつくり方


Amazon Kindle:コミック 幸せな宝地図であなたの夢がかなう
夢が現実になる7つのストーリー【電子書籍】

楽天kobo:コミック 幸せな宝地図であなたの夢がかなう
夢が現実になる7つのストーリー【電子書籍】



【Amazon】ザ・マジック
【楽天ブックス】ザ・マジック

2016年はどんな年になるかな~。
願いごとは叶うかな~。
わくわく( *´艸`)



↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...






スポンサーサイト



関連記事

食器用洗剤を知らず知らず節約できていたらしいです


食器洗いの手間をちょっと減らす…かも?」の記事で、食器用洗剤を泡ボトルに詰めて使うことにしたと書いたのがほぼ一年前です。

液体石鹸用泡ボトル
泡で出てくるポンプのボトルです。ダイソーで購入しました。

あれからどのくらい洗剤を購入したのかな?と家計簿を調べてみました。ついでに、その前の一年間と比較してみました。
すると…あれれ?

泡ボトルにする前の一年間は詰め替え用洗剤を6回購入しています。大体2か月に1回のペースです。それが、泡ボトルに替えてからは4回しか購入していないんです。単純計算で3分の2に減っています。

…不思議。

正直、使い惜しみをした記憶は一切ないです。
液体石けんなので固まるのを防ぐために薄めて使ってはいますが、それは以前も同じです。
どちらかというと、泡が出るので楽しくてどんどん使ったし、泡が長持ちしないので度々ポンプを押して出していたし、使いすぎて購入回数が増えているのではと思っていたくらいです。

私だけの適当なデータなので信憑性は薄いですが、特に何もしなくても節約になるって、いいですよね。自己責任ですが、これからもどんどん泡を使っていこうと思います。
ヾ(@°▽°@)ノあはは




関連記事

毎日シンクを磨いています【 #フライレディ 】


フライレディのタスクを始めたので、毎日キッチンのシンクを磨いています。

雪だるまライン

初日。
水切りかごにいろいろ残っている状態だったんですが、とにかくシンクの中だけきれいにしようと思って、洗剤とレンジ用台拭きで磨きました。
「手が届くところはぜんぶしておこう」と、排水口の中も頑張って掃除しました。

…そういえば、専業主婦になってすぐは、毎日のように排水口の中を洗ってたなあ。
何となくキッチンの仕事を溜め込むようになって、排水口を洗う頻度も下がって、そうするとだんだん汚れが溜まるようになって、見たくなくて掃除を避けてた気がします。
「今年のみっぴさんは違うぞ!」と、頑張りました。

雪だるまライン

2日目。
一生懸命磨くんですが、なんかすっきりしない。
ふと素手でシンクの内側をすうっと撫でてみたら、なにやらざらざらぶつぶつしたものが付いている。
まだ汚れてたんですねえ。

レンジ用台拭きでかなりこすったけど取れません。
クレンザーやスチールウールだとシンクに傷が付いてしまうかも、と思ったので、排水口に使ってたちょっと堅めのブラシでシンク表面をゴシゴシこすってみました。
これは大成功!力と時間が少しだけ必要ですが、ぶつぶつ汚れもきれいに取れて、シンクを触ったらつるつるになっていました。
100円ショップで購入したもので、確かセリアにもダイソーにもあると思います。手で触ると痛いくらい堅いブラシで、力を入れてこすっても結構長持ちします。

ブリッツ&100均ブラシ

ついでに、以前購入していた「ブリッツ」を半分に切って、シンクの拭き上げ用に使うことにしました。上の写真でブラシの下に敷いてあるのがブリッツです。
シンクに水滴の跡を付けないためには一般にから拭きが必要ですが、これは水をぐんぐん吸うので、水拭きでも、きっちり絞ってから拭けば水滴の筋がほとんど付かないんです。



可愛いデザインがたくさんありますが、安かったので白の無地3枚セットで購入しました。
20cm×30cmが3枚で1000円(クロネコDM便限定で送料無料)です。
私は半分に切って使ってるので6枚分になります。お得
これで、シンク(だけ)は完璧にすっきり綺麗になりました。

雪だるまライン


朝起きて、きれいなシンクを見るのも気持ちいいですね!
今朝は水切りかごの中身もちゃんと拭き上げて片づけていたので何もありません。
すっきりです。

フライレディ、今日も頑張ります!




↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...




関連記事

フライレディに触発されて2016年の目標を決めました


元旦は「今年は密度の濃い充実した一年にしたい」とだけ思っていました。
そのためにどうするか、の部分がボ~ッとしていたのだな。
それで、まず一か月に1つずつ、習慣づけたいことを決めて取り組むことにしました。


ここで、1月の目標が1つ決まりました。
「ほぼ日手帳に毎日記録を付ける」
完璧でなくてもいいので、何かしら足跡を記していこう、と。

そしたら翌2日に、フォロワーの真波さんがフライレディを始めたことを知りました。


そうそう、私もコピーまではしたんだよな~。
ってことは、興味もやる気もあったんだよな~。
真波さんは始めたのに、私は何で今やってないんだ?
無理だから?

そう思った時、何となく頭に浮かんできたのが「できると思えばできる」という言葉。


根拠はないけど今年はできる気がして。
ここで書いちゃえ!と思ったので宣言してしまった。
ついでに年末に見かけて気になっていた#kickstartyy2016のことも(^^ゞ


「できると思えばできる」の言葉が私のやる気スイッチになったみたいです。
家事を始める前に「できると思えばできる」と頭の中で唱えると、自分がスーパー主婦か何かになった気分。モチベーションが上がります。

で、フライレディへのメール送信の代わりにツイッターを使うことにしました。



あと、「フライレディのサイトを見る」というタスク、はじめは日本語の似たサイトを見ようかと思ったのですが、毎日読めば英語の学習にもなるので、原文の方に挑戦することにしました。


よく分からないところもあるけど、これで#kickstartyy2016の課題も消化できて一石二鳥♪

ツイートしたことで、ときどきぷろぐらま。(‏@miichan1016:みいちゃん)さんにも声をかけていただいて、フライレディ仲間が増えました。みいちゃんありがとう。自分から声をかけづらいヒッキーな私なんです(^^ゞ

不思議ですけど、他の人も同じ事を頑張ってると思うだけで、単調なシンク磨きも何だか楽しくなるんですよね。部活してるみたいな気分。うふふ。フライレディ部だわ。入部歓迎!なんて。(⌒^⌒)b

まず1月はほぼ日手帳とフライレディと#kickstartyy2016を頑張って、2月に振り返ってみて習慣付いてたら他の目標に取り替えるようにしたいと思います。

2016年、楽しくなりそ~💕







↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...




関連記事

| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

▲TOPへ