Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ >> 2017年04月に投稿されたエントリー一覧

【母の日】1年に何回も収穫出来るアセロラにしました


実家の母は花を育てるのが好きなので、
母の日はいつも鉢植えの花を贈っているのですが
これまでにカーネーションはもちろん、
バラに紫陽花、カルミア、クレマチスなんかも贈ったので
アイデアも出尽くして今年はどうしようかなと思っていました。

そしたらフェリシモで実のなる鉢植えシリーズがあって
サクランボ、トマト、パッションフルーツ、オリーブ、アセロラが
紹介されていたんですよ。

どれもいいなあと思ったのですが
(まあ、トマトは普通に栽培出来るのでそれ以外で(^^ゞ)
アセロラは他のものと違って一年に数回収穫出来るそうなんです。
つまり、花も年に数回楽しめるということ。
アセロラの花、なかなか可愛いみたいです。
1年に何度も見て楽しめて味も楽しめるってすごくお得だわ~
ということで、アセロラに決めて頼みました。

ぎりぎり昨日まで早割で5%offだったのでラッキーでした。
普通の申し込みは5月4日まで受け付けてるそうなので
まだ母の日のこと決めてなかった!という方は
フェリシモのサイトを見てみるといいかも。
「とっておきの花ギフト100」という特集ページに
鉢植え・アレンジ合わせて100種類あるそうですよ。


    フェリシモ「コレクション」

「とっておきの花ギフト100」の入り口は
ずっと下にスクロールして、下から3段目にあります。

ちなみに、旦那様の方のお母様は何かリクエストがあるみたいなので
今度旦那様から聞き出してもらう予定です。(^○^)



スポンサーサイト



関連記事

マスクのワイヤーをぴったりフィットさせる折り方です


ちょっと時期が遅いんですがマスクの話です。(^^ゞマスク3  

ウイルスや花粉の予防にマスクはぴったりとつけたいですが、 
マスクのワイヤーって、良さそうに見えて、
折り曲げてもうまくフィットしなかったり
目の下あたりまで来て目がかゆくなったりということが
ありませんか? 

かといって立体仕様のマスクはそれなりのお値段なので
毎日使い捨てるにはちょっと…と思ったり。  

ワイヤーをどう曲げたらうまくフィットするのか試行錯誤してみて
割と簡単な方法を見つけたのでご紹介します。
(下の図の黒い太線がワイヤーの入っている部分です)

  マスク2

(1)→(2)マスクをワイヤーの中央で2つに折ります。
(3)二つ折りにしたまま、ワイヤー部分を「上に」直角に折ります。
(4)もし直角にならない時は折り目を2箇所につけると直角に立ち上がります。

中に入ってるワイヤーが平らな場合もあるので
始めは曲げづらいかもしれませんが、
こんな風に鼻の部分を上にするだけで、ぴったりフィットしますし
目の下までマスクが上がって来ることもなくなります。

立体マスクをつけてるみたいに鼻がしっかりカバー出来ていいですよ。
ワイヤーマスクを使う時に試してみて下さいね。(^○^)




関連記事

テレビとHDで録画出来るとは知りませんでした


少し前にテレビを購入したんです。

それまでがブラウン管だったので(嘘みたいですがホントよ(^^ゞ)
液晶テレビの薄さと軽さと鮮明さにもう大感激です。
設置してからは毎日毎回「綺麗ねぇ、よく見えるねぇ」と
うっとりしてます。(*´∇`)

一緒にビデオデッキを買おうと思っていたのですが
調べてみるとテレビに録画機能が付いていて、HDさえ繋げば
録画出来るらしいと分かりました。

「HDなら仕事で使ってて今ブランクになってるのがあるじゃん」
テレビだけ購入して繋いでみたらできました~
256MBで30時間くらい録れるので私には十分です。
録画して、CM飛ばしながら見たり、倍速(1.3倍速位かな)で見たりしています。

買ったのはREGZAの小さいのですけど、
東芝 REGZA 32V30(32V型 地上/BS/110度CSチューナー内蔵ハイビジョン液晶テレビ)
ネットに繋いだら、YouTubeが見られるようになったのでそれも嬉しい
見る番組がないけど何かつけておきたい時、BGM動画をかけています。
Jazzとか、松岡直也とか、T-squareとか好きです。
波の音なんかも気分いいですよ。




関連記事

NHKも春ですね~♪


朝は時計代わりにNHKテレビをつけています。
4月になってアナウンサーもかなり交替があって、
阿部アナウンサーがどこに行ったのかな~と思っていたら
お昼の「ごごナマ」っていう新番組に出てるのを見つけてびっくり。
しかもネクタイしてない阿部さんって初めてかも。
楽しみが増えました

鈴木アナが夜7時のニュース担当になったのも嬉しいなあ。
近江アナは福岡に来た時から好きなので
「おはよう日本:まちかど情報室」に隔週で出るのが楽しみだったんですけど
担当が変わったみたいです。
「ブラタモリ」を録画予約しておこう。
(後日追記:近江アナは朝5時台の「おはよう日本」担当になったそうです。
 早起きせねば(^○^)ゎぁぃ)

「シブ5時」も好きです。
何かねぇ、ほんわかした穏やかな情報番組が好きなの。
ニュースを知るのは大事だけど
何のために知ろうとしているのか、視る側も考えておかないと、と思うの。

やっぱり私はNHKが好きだなぁ。
(*^o^*)


関連記事

ハリー・ポッター、7巻まで読破!


AmazonのKindle Unlimitedになっている「ハリー・ポッター」を全巻読み終わりました!
いやあ、面白かった。

内容についてはここで書くとネタバレになっちゃうので書きませんが、
思わぬ所に伏線貼ってあるし、
7巻まで読んだらやっと解明する謎なんてのもあるしで
もう一回メモ取りながら1巻から読み直したい気がしています。

最新刊はさすがに読み放題のリストには入ってないので、まだ読んでないですが
1巻から7巻まで、普通にハードカバーを買うと各2052円×7=14364円、
Kindleだと各1082円×7=7574円、7巻セットを購入しても6814円なのに
Kindle Unlimited980円で7巻全部が読めちゃったんだからすごい。

で、そのあとは最新作を買わせようという魂胆だなAmazonは。
ヾ(@°▽°@)ノあはは

   


関連記事

| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム | 次ページ

▲TOPへ