Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ >> 2018年11月に投稿されたエントリー一覧

2019年の手帳その2:日記帳は方眼ノートにしました


先日の記事(2019年の手帳はこれに決めました)で書きましたが、今年はウィークリーのみの手帳を使って、一日一ページの部分は普通のノートに書くことにしました。

横罫よりも方眼の方が書きやすくて好きなので、方眼ノートをいくつか購入して検討してみました。
サイズは全て、ほぼ日カズンなどと同じA5サイズです。 

Campus
コクヨ大人のキャンパスノート5ミリ方眼 A5サイズ80枚無線綴じノ-108S5-D campus.jpg
上部に見出しや日付を書くスペースが空いています。
下も1行分くらい空いてる。
う~ん、全面方眼がいいんだけどな~。

MDノート
【メール便なら送料無料】 デザインフィル 「ミドリ」 MDノート <A5> 方眼罫
MDnote.jpg
ネットなどですごく評判がいいので通販で買ってみました。
中を見てびっくり。青い色の線で、上部の切れたちょっと特殊な方眼です。
これは横書きに縛られてしまいそう。

無印良品(ドット)
mujidot.jpg
無印良品は以前、分厚い方眼ノートを出していたのですが、今は販売していないようです。
それに似たドットのノートがあったので買ってきました。
…ドットは自由過ぎかも。難しいなあ。

無印良品(方眼30枚)
mujigrid.jpg
このノートの方眼がすごく薄くて気に入っているのですが、問題は30枚綴りしかないこと。
1日1頁できっちり使うと、2か月経った所で「1日足りない!」となってしまう。
ちょっと気になる私はA型。ヾ(´▽`;)ゝ
結局、このノートは家計簿用になりました。
(家計簿も全部1から手書きです。そのうち記事にできるといいな。)

この他、「紳士なノート」というのがあって、ネットで見て良さそうと思っていたのですが、実際に店舗で中を見たら方眼がかなり濃くてやめました。

最終的に決まったのがこちら。
ツバメノート
ツバメノート A5ノート セクション クリーム C2016 5mm方眼
nikki.jpg
以前から時々使っていたのですが、値段がちょっと高め(320円)なので最近はあまり手にしていませんでした。
でも、これだと32枚(64頁)なので、2か月分で2頁は余って、月の始めに目標などを書くページを1ページとれるのでちょうどいい。
1年分が320×6=1920円なので、これだけの値段の日記帳を買うと思えばまあ妥当かな。

方眼部分です。
hougan.jpg
無印良品のよりほんの少し濃いかな。
ちなみに、どのノートも5mm方眼です。

これで、2019年はバーチカルのウィークリー(無印良品)と方眼ノート(ツバメノート)の2冊使いに決まりました。
さて、カスタマイズを楽しもう





スポンサーサイト



関連記事

「マークイズ福岡ももち」に行ってみました


福岡ドーム前にできた「マークイズ福岡ももち」。
21日がグランドオープンですが、19日が招待客や報道関係への内覧会で、20日は誰でも入れるプレオープンになってたらしいです。
それで、近くに用事もあったので20日にちょっと行ってみました。

大階段~!
ookaidan.jpg 
1階の大階段は吹き抜けが広々してていい感じでした。
階段の左右の端はちょっと腰掛けて休むのにちょうど良くなってるみたいです。

プレオープンだからかあまり車も混んでいなくて、バスでスムーズに行けました。
着いた時ちょうどテレビ局らしいカメラを抱えた一団が出てくるのを見かけました。

外観の写真を撮ろうと思ったんですが、スマホで魚眼モードがついてなかったので全然入らなかった。これで精一杯です。
mark1.jpg

1階だけぐるっと回ってみました。
パン屋さんとかスタバとかユニクロとかキャンドゥとか、1階は身近なお店がたくさんで嬉しいです。
ハローデイのところはカードを作る人でごった返していました。
ニトリは駐車場に入る道路を挟んだ向こう側の棟だったので見ていません。

建物が上から見るとL字形になっていて、その中を通路が斜めに走っていたりするので、ぼんやり歩いてると迷いそうです。
ハローデイの中も迷路っぽかった。
ちょっと天井が低いのかな?

お昼時だったので、きっと上の階はフードコートとかでお客さんが一杯だろうな~と思って、この日は上の階は見ずに帰りました。

帰り際に歩道橋の端から撮影しました。やっぱり一部分だけ。
パノラマモードの操作方法を勉強しておけば良かった~。
mark2.jpg

大階段の所にフロアガイドがあったので頂いてきました。
これでしっかり作戦を立てて行くことにしよう。
(๑´ڡ`๑).。.:*
map.jpg

今日はグランドオープンで、一日中あちこちのテレビ局が特集してるみたいなので、家でのんびり見ることにします。

これからお出かけが増えそうだな~。
出費も増えそうだな~。
わーい。
ヾ(@°▽°@)ノあはは







関連記事

ウイルスセキュリティのパスワード設定画面が出てびっくり


ウイルス対策ソフトはここ数年ずっとウイルスセキュリティを使っています。
安いし、更新にお金がかからないし、最近はスマホやタブレットにも入れられるので、5台用とか買って入れてる。便利便利。

 
ウイルスセキュリティZERO 1台用 4OS(最新)
Win/Mac/Android/iOS対応
(Amazon)
 

何日か前に、パソコン立ち上げたらすぐパスワードの設定を求める画面が出てびっくりした。よく見たらウイルスセキュリティのパスワード管理を設定する画面で、パスワード管理機能は有料なので私は使っていませんでした。それなのに画面が出るってどういうことだろう?うっかりどこか押しちゃったかなと思ったんですが、いつも通りネットサーフィンしていただけで心当たりが全くありません。

もしかしてウイルスセキュリティを装った偽の画面かと思ったんですが、ウイルスセキュリティ本体の画面を開けてもパスワード管理がONになっている。どうやら本物らしい。でもどうやってオフにするかさっぱり分からない。

パスワード設定画面を閉じてもしばらくすると勝手に出てくるので、ブラウザ画面の後ろに追いやって作業してたんですが、タスクバーにもずっと表示されてるし、どうも鬱陶しい。

Twitter で検索してみたら同時期に同じ症状になった人がいたので、これは私が何かしたんじゃなくてウイルスセキュリティ側の問題だと分かりました。

改善策がアップデートされるかなあとしばらく放っておいたんですが、全く変化がないので、とりあえず何とか消す方法だけでもないかと調べてみました。

そしたら山口のパソコン屋さんのツイートがあって、それによるとパスワードを入れるか拡張機能をオフにするということだったんですが、パスワードは入れたくなかったので拡張機能をオフにするを選んでみました。


一応表示されなくなったので良かったです。めでたしめでたし。

今日外出から帰ってきてパソコンを起動させたら、いつも右下に出てくるソースネクストのお知らせの通知(それがすでにかなりウザい)に「キャンペーンに申し込みが多すぎてわちゃわちゃになったので一旦中止します」という感じのお知らせが出ていて笑ってしまいました。

そりゃパスワード設定画面しかないんだから設定するよね。詐欺画面だったらほぼ全員引っかかってると思う。ちゃんとキャンペーンだと理解してパスワード設定した人、はたしてどれくらいいたんでしょうね。

私みたいな昔ながらの人はパスワード設定画面しかない時点で怪しいと思ってあちこち調べまくるわけですが。画面が出てもパスワードを設定しなかった人はどれだけいたのか、それもちょっと気になったりして。

多分キャンペーン企画した人や画面作った人が、そういう事に疎い人とか、新人さんとかだったんだろうなあと思います。それにしてもチェックなかったんだろうか。チェックしてあれだったらちょっと怖いかも。

まぁ今回のことで企画側も勉強になっているとありがたいです。
これからもソースネクストを使い続けると思うので。
PaintGraphicも使ってるし。
ソースネクストさんファイト。

 
Paintgraphic 4 Pro(最新)|Win対応
(Amazon)










関連記事

| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

▲TOPへ