お餅を入れてパンを焼きました


年末に旦那様の実家から戴いてきた丸餅を
焼いたり、料理に入れたりして美味しく食べてはいますが
たまにはパンも食べたいなあ、
またパンを焼こうかなあ、と思って
では試しに…と、お餅を入れてパンを焼いてみました。


croissant_l.png


作り方を簡単に書いておきますね。

丸餅1個(今回は48gでした)に牛乳を100mlくらい加えて
レンジで少しずつ温めながら混ぜ、溶かしてどろどろにします。
液体なので牛乳・お酒などのコースを選ぶといいと思います。
パンの材料(粉類&油類)を混ぜたものの中に
この溶かしたお餅を入れて、捏ねながら
いつものパン生地の硬さになるように
水を少しずつ加えていきます。

あとは、発酵や成形・焼く温度や時間などいつも通りに作りました。
お餅を加えた分全体量が多くなっているので
いつもは8等分しているんですが、16等分にしました。
結果、小さいパンが16個できました。
いやぁ、可愛い(^○^)♪

卵を溶いて塗ったりはしていないので
つやはないですが、ふわっふわにできましたよ。

CIMG5783.jpg


少し冷めてから食べたら、味はいつものより随分甘くて、
中はとっても柔らかく出来上がっていました。
表面だけ少し固かったです。
もしかしたら、お餅成分が固まったのかも。
次はトースターでちょっと焼いてから食べてみよう。

これでお餅も1つ使えるので、朝食用にまた焼きたいと思います。
あんパンとか作ったら合いそう。



food_anpan.png



↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...




↓ランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援いただけると元気が出ます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

▲TOPへ