あわや大洪水…!


洗濯機を回しながら、隣で次の洗濯物の部分洗いをしていて
何気なく下を見ると

w(☆o◎;)w え?!

洗濯機の下の防水パン一杯に泡立った水がたぷんたぷん…!!


水漏れ洗濯機


慌てて洗濯機を止めてコードを抜き(感電したら怖いからね(^^ゞ)
水が止まったのを確認してから
防水パンに溜まった水を抜いて、つまりを取り除くことにしました。

何が詰まっているか見えないので、水を汲み上げるしかないんですが
平ぺったいところなので、バケツで汲み出す訳にも行かず
雑巾で吸い上げたり、近くにあった計量スプーンを使ったり
(ミヨシの洗濯石鹸についてたスプーンが四角で使いやすかったです)
頑張ったけど全然減らない。

仕方ないのでちょっと休憩しながら、よ~く考えてみた。

ラインガーランド1


うちの防水パンは内のりが大体80cm×60cm、深さが8cm強。
計算すると…38400立方cm=38.4リットル
ってこれ、洗濯する時に使う水の量と大体同じなんじゃないの?!

まあ、そうよね(O.O;)
お洗濯中に漏水しないように防水パンがあるんだから
一度に流れる分くらいは貯められるようになってるわね。

えーと、そうすると
うちにあるバケツの4杯分以上を
手動で汲み上げなきゃいけないってことよね。

(;゜〇゜)がーん そうだったのか…。

…というわけで
計量スプーンと雑巾で、30分以上掛けて
ちまちまと汲み上げました。
はあ。

ちなみに、つまっていたのはどうやら洗濯用の粉石鹸。

洗濯洗剤


私、合成洗剤がダメなので洗濯にも粉石鹸を使っているのですが
溶け残った石鹸が溜まってプリン石鹸状になって
排水溝に思いっきり栓をしていたようです。

液体石鹸も良いけど何となく汚れ落ちがイマイチなので
今度から面倒くさがらずにちゃんとネットに石鹸を入れて溶かします。
ハンセイッ。 (。・_・。)ノ


お洗濯




↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...




↓ランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援いただけると元気が出ます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

▲TOPへ