ミクナビでスクリーンキャプチャができた!


あれ、このブログでミクナビの事書くのは初めてかな?
ミクナビは7インチのタブレット端末で、
初音ミクの声と姿でナビをしてくれるというもの。
私は運転をしないので、ほとんど家でAndroidタブレット端末として使っています。

↓こんなのです~。
mikunavi.jpg
壁紙は日頃使ってるのとは替えて、デフォルトのライブ壁紙にしてみました。
う~ん、ちょっと私のイメージとは違うミクさんが出てきた。
自撮りの方のカメラレンズはマステで塞いでます。盗撮が怖いので(^^ゞ

ナビゲーションシステムとして売られていたからか
一般のAndroidタブレット端末とはちょっと違うみたいで。

スクリーンショットを取る時に、普通のAndroidだと
電源ボタンと音量ボタン(小)の長押しだそうですね。
ミクナビでもそれはできるんですが、何と
音量の表示が一緒に写ってしまうんです。

shot2.jpg
真っ黒だし、けっこう目立つ(×_×;)

ネットでいろいろ調べても音量ボタン以外の方法が見つからなくて
諦めてたんですが、他のことしてた時にいきなりシャッター音がして、
ちゃんと音量バーなしのきれいなスクショが撮れていたので
これは何か方法が別にあるんだなと思いました。

この前、そのボタンをやっと探し当てたので、同じ悩みを持っている
ミクナビユーザーがいるかもと思って、ブログに書くことにしました。

それは、ここ。↓

here.jpg

壁紙とか設定とかのメニューを出す部分です。
ここを長押しすると、メニューは出ないでそのままスクリーンキャプチャができます。
キャプチャが済むとメニューが出る。あはは。

キャプチャ結果。こうなりました。余計なものは何も写ってません。
screenshot.jpg

一般のAndroidタブレット端末の方には全く利用価値のない情報ですが
ミクナビユーザーさん、ぜひ使ってみてね♪






↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...




↓ランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援いただけると元気が出ます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

▲TOPへ