【英語1000時間マラソン】3月のまとめと4月の目標


3月の振り返りです。

英語1000時間マラソンは、勉強時間を数えるんじゃなくて
とにかく英語に触れた時間を数えようと思って
(そうじゃないととても一日何時間もやってられない(^^ゞ)
洗濯物を畳む時とか、食事中とか、耳が空いてる時に
英語のCDをかけておくことにしました。


花イラストライン


3月はユメタンに付いていたCDを1日2ユニットずつ
繰り返し繰り返し聞いて、喋れる状態の時はできるだけ
日本語の後にすぐ英語を言うようにしてみました。




このやり方だと、頑張れば一日4時間位は英語に浸れます。
ただし、お買い物に行く時は私の性格上聞きながらという訳にいかないので
(ヘッドホン付けて歩いてたら注意散漫になって危なかった経験有り)
その日はちょっと工夫が必要かな。


苺ライン


誰かのブログで
「英語1000時間で喋れるそうだが、1日3時間で1年なら
 1日1時間で3年やれば喋れるようになるだろう」
みたいなことを書いてあったんですが、ちょっと違うと思いました。

エビングハウスの忘却曲線とも関係すると思うんですが
密度が濃くないと定着しないんじゃないでしょうか。
だって私達、学校で毎日のように英語はやってたんですよね。
それを何年続けても無理だったって事は
1日1時間程度では身につかない、もっと一日の分量や回数を増やさなきゃって事でしょ。
どれくらいかは分からないけど、できるだけ多い方が良さそう。

…そういう私はまだ100時間にも達していないので
4月はとりあえず150時間突破を目標に頑張ります。
ヾ(´▽`;)ゝえへへ。


苺ライン


4月の教材は「ゼロからスタートEnglish」です。




といっても、私が持ってるのは随分前に買っていた1冊です。
え~と。

ゼロからスタート English (イングリッシュ) 2007年 10月号 [雑誌]


8年も前のじゃないですか。(O.O;)(oo;)

よ、よし、リベンジだぞ~。あはは。
…頑張ります。


クローバーライン


キクタンDS 【Basic】はあと20日分位残ってますが、また今度頑張りましょう。
DSを使うのは楽しかったので、結構続きました。
チャンツを聞かないと先に進めないというのが時間のかかる原因で
ちょっとそこは面倒になってしまったけど。






あとは、いつも通りABCニュースシャワーとCNNスチューデントニュース
それにNHKラジオ英会話を続けようと思います。




桜ライン


そうそう、3月のお小遣いですが(賭け金ともいう)
自分のお小遣いに2000円、英語への支出に1100円という結果になりました。
大体平日は勉強できて土日はダメだったってことです。
休みの日も朝早く起きて勉強するようにしたいです。

難しいけど(^^ゞ







英語を楽しんでらっしゃる方々のトラックバックコミュニティです。
にほんブログ村 トラコミュ 英語で人生楽しみませう♪へ英語で人生楽しみませう♪





↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...




関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

▲TOPへ