セリアに折りたたみのシリコンスチーマーがあった!


シリコンスチーマーって皆さん使ってます?
私は毎日のようにお世話になっています。

はじめは、シリコンスチーマーが付録に付いた本を購入したのがきっかけです。

シリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOK2
シリコンスチームなべつき
使いこなしレシピBOOK 2 (主婦の友生活シリーズ)



直径20cmの折りたたみ式なので、収納も場所を取らないし、
蓋がぴたっと閉まるのでラップをかけたりの手間もなくて便利。
レシピを参考にいろいろ試しました。

下ゆで代わりに使うと時短になることが分かってからは
ほとんど毎日、シリコンスチーマーで
火の通りにくい材料だけ先に下ゆでしています。


ケーキライン


下ゆでは材料ごとにレンジにかける時間が違ってくるので、
一種類の材料だけ入れるのに直径20cmではちょっと大きい。
それで、小さいシリコンスチーマーを探して、
四角いタイプをダイソーで購入しました。

2個持っていたのですが、もう1個買おうと思ったら、どうもダイソーでは
取り扱わなくなったみたいで、探してもオーバル型やラウンド型しか
見つけられなかったんですよね。
四角い方がたくさん入るし、折りたたみがいいのにな~と思っていました。

そしたら、先日セリアで発見してしまったんです!
これ。

シリコンスチーマー

帰ってすぐ開封してしまったのでこの状態ですが(^^ゞ
ふたの部分が10cm×12cm、高さ5cmくらいです。
この高さがオーバル型やラウンド型にはないんですよねえ。
折り畳むとこうなります。↓

折り畳んだシリコンスチーマー

ダイソーのと合わせて3個になりました。
セリアにあったのはこのクリーム色だけでした。

シリコンスチーマー3個

ダイソーで購入したものに比べると、シリコンの厚みがほんの少し薄いかなと
思いますが、使う分には何も影響はないです。
さっそくその日の下ごしらえから使いました。

根菜一種類を同じ大きさになるように切って入れ、水を大さじ1くらい加えて
(水なしでもできるのですが、たまに角が焦げるので水を入れておきます)
レンジの「ゆで野菜」モードでぴっとやったらOK。
煮込む時間が短くて済むので便利♪

レンジによっても設定が違うと思うし、焦げたりもするので、
お使いのレンジで、自己責任で(!)試行錯誤して下さいね。

いくつもあると、入れ替えなくていいので便利です。
もう一個くらい買っちゃおうかな。100円だし(^○^)

food_breakfast.pngsalad.png


ちなみに、はじめに買った大きいシリコンスチーマーは
煮物や蒸し物を仕上げるのに役立っています。
炒めない・油を使わない回鍋肉風蒸し煮なんてのはこれ一つでできますよ。

私が買ったのより安いのが出てるみたいなのでリンクしておきますね。
これは折りたためないみたいだけど、その分丈夫そうだし、
四角いからまた違った使い方ができるかも。
シリコンスチーマーでパンが焼けるという噂もあるので
私もまた試してみようと思います。

ぷっ。またパン☆彡( ´艸`)


レシピ付 はじめてのシリコンスチーマー
レシピ付 はじめてのシリコンスチーマー ([テキスト])






↓100円ショップについて熱く語るこちらのトラコミュへもどうぞ♪
にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ100円ショップ L O V E
にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ100円ショップ
にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ100円shop*セリア(seria)






↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...




関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

▲TOPへ