リフ編みの編み図を考えてみました


リフ編みは編み図と呼べるものがネット上になかなか見つからないので
考えて作ってみました。…といっても、編み方そのものは説明が難しいので
過去記事にあげてある動画を見ていただきたいのですけどね。

今回は、編み進める順序の説明を編み図として描いてみました。
ここからいろいろ工夫できるかなと思います。

ライン花

ネットにアップされているものを見ると、ほとんどが三角形をつなぎ合わせた
形に編まれています。それで、製図用紙をまず作りました。

(画像クリックで大きな画像が開きます。
ダウンロードして写真と同じように印刷したら
オリジナルを考える製図用紙として使えるかなと思います。
ご自由にお使い下さい。)

リフ編み用の自作製図用紙

この形を元に、まず丸く編んでいく編み方を描いてみました。
3段くらい編むとコースターやパッチワークのモチーフなどになりそうです。

六角形の基本編み図

中央の丸い部分(緑)は、鎖編みをいくつか編んで輪を作ってもいいし、
ただ毛糸を二重の輪にしただけでもいいと思います。

真ん中の赤い [ S ] はスタート、一番上の [ G ] はゴールです。
番号の付いた丸い印は糸をまとめるところ、
中の数字は何か所の糸をまとめるかを書いてあります。

ちょっと分かりづらいですが、
スタートから左回りに2,2,2,2,2,1と編んでいきます。
最後の1を編んだら、引き抜き編みでスタートの所と合わせます。
2,2,2,2,3でも丸く編めるのですが、立ち上がりがずれるので
立ち上がりを揃えるためにあえて2,2,2,2,2,1と
編むようにしています。

黒、青、ピンクと編み進めていきます。
六角形になる直線の部分が[3]で、角に来たら[2]になるようです。
それが理解できると、次々に大きくできます。

ケーキライン

次は、このやり方をそのまま使って長方形になるように編みます。
製図用紙は30度傾けて使っています。

長方形の基本編み図

これは立ち上がりが[1]、そのあとはずっと[3]が続きます。
普通のかぎ針編みの進め方と同じなので、分かりやすいし、
長方形に仕上がるのでいろいろ応用が利くと思います。
ただ、端がどうしてもギザギザになるので、最後に何らかの方法で
縁かがりをした方がいいかもしれません。


花イラストライン


もう1つ、蛇足だとは思いますが、編み目が三角でなく
四角を集めた形になるものも描いてみました。
少し目が荒くなるようですが、ふわふわに仕上がりそうです。
番号はもう面倒になって付けてませんけどいいよね(^^ゞ

長方形の基本編み図2

これをもとに、作るものを考えたり、編み込み模様を工夫したり
できるといいなと思います。

先日、編み方が微妙に違う動画も見つけたので
またその辺りも研究(?)していきたいです。

…暑いけど。ヾ(@°▽°@)ノ




編み物大好きな皆さんのトラックバックコミュニティです。
にほんブログ村 トラコミュ 編み物へ編み物
にほんブログ村 トラコミュ 手編みへ手編み




↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...


関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

コメント

初めまして

初めましてこんにちは。
製図用紙使わせていただきます。ありがとうございます。
リフ編みが大好きでよく編むのですが、
いつも頭の中で適当~に模様を思い描き、結局こんがらがってしまい・・・。
これからはあらかじめちゃんと図にしてから編もうと思います。
暑いけど、私も手編みし続けます。

いらっしゃいませ♪

けだまさん、初めまして!
リフ編みを良く編んでるんですね~。先輩だ~。
私は、リフ編みは編み方をすぐ忘れて編み目がよれよれになって
動画を何度も見返しながら編むほどの初心者です。
けだまさんみたいに、オリジナルの模様を編めたらいいなあ。
この前買った綿麻混紡でリフ編みしたら、手触りがタオルみたいで
気持ちが良かったんですよ。
今度は作品をアップできるといいなと思っています。
良かったらまたいらして下さいね。(^○^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ