冷たい水を常備しておくと何かと便利です


めっちゃ暑くなってぐだぐだな日に、エアコンにかかりすぎたのか
鼻水が止まらなくなってしまって。

ちょうど鼻炎薬を切らしていたので、風邪薬を飲んだけど全然効かない。
休んでたけど、このままじゃ夕食が作れる状態じゃないよ…。
ふと、先日「ためしてガッテン」でやっていた「氷水出し茶」を
思い出して、さっそく作ってがぶ飲みしました。

お茶イラスト

日頃から、一度沸騰させたお湯を冷まして冷蔵庫に常備してあるので
急須にお茶の葉を少し多めに入れて氷をひとかけら入れて
そこにお水を注いで5分タイマーをかけて待ちます。

タイマーが鳴ったらコップに全部注ぎきってしまって、がぶ飲み。
次からは氷水を入れて5秒で抽出されるので、またがぶ飲み。
とても起きていられる状況ではなかったので、
諦めてソファに横になって1時間ほど仮眠を取りました。



起きたら、あれ?ヽ(。_゜)ノ …割といいかも?

偶然とか気のせいとかかもしれませんが、家事ができる程度には
収まりました。良かった~(^。^;)ホッ
ちょっと手抜きの夕食を簡単に作って何とか間に合いました。

本来は、麦茶みたいに作りおきしておいて
いつも飲むことで免疫力が上がるものだと思うので、
今度作っておこうと思います。


和菓子ライン


それにしても、冷たい水があって良かった。
すぐ飲める冷たい水があると、めんつゆなんかにも使えるし
お薬を飲む時にも熱いお湯で飲まずに済みます。
パンを作る時のぬるま湯もこの水と熱湯を合わせて作っています。

大体毎朝、ポットのお湯をやかんに移して冷まし、それを
ペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしています。
いつも500mL~1Lくらい冷蔵庫に入っています。
毎日の習慣にしてしまえば、ミネラルウォーターをわざわざ買うより
安上がりだし、気楽に使えます。

何かと便利ですよ~♪




↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...




関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ