エアコンを買ったんです【HITACHI 白くまくん】


10月にもなってこんな話題もどうかと思うんですが。

8月の終わりの残暑めっちゃ厳しき折に
リビングのエアコンが動かなくなってしまって。
スイッチを入れて冷たい風が出てくるのに、5分もしないうちに出なくなる。
電源は入っているし、室内は30度以上なのに、無風。

…あぢい。(~Q~;) ヾ

もう10年以上使ってるエアコンだったので、買い換えることにしました。
どれにするかは旦那様と一緒に直接見て決めたかったので、
週末までアイスノンとうちわで我慢しながらネットで検討。

既にネットでは暖房の紹介ばかり。見るだけで暑い(^^ゞ
何とか、冷房機能もチェックしつつ、いくつか候補を絞ってみました。


ラインコスモス2


はじめは空気清浄機能が付いてるのがいいかなと思ったんですが
調べてみると、エアコンは上の方から室内の空気を吸うので
どのメーカーでも、下の方の空気までは完全にきれいにはできないそうで
これはあきらめました。
今度空気清浄機を買おう。

最近のはどれも省エネなんですね。
APF(通年エネルギー消費効率)というのとか、省エネ基準達成率とかで
比較できました。ふむふむ。

あと「フィルター自動掃除機能」がついてるのを選んでみました。
といっても、どのメーカーもそれなりにいいので、あとは
お店でどれだけ値引きしてるかだな~なんて思いながら
週末に旦那様と出かけました。

始めに選んでいた3機種です。

(1)Panasonic CS-565CXR2-W

ネットで見た限りでは一番気に入っていたのがこれです。
お掃除が全自動なんです。フィルターのほこりを毎日お掃除して外に排出してくれる。
寝てる時などお掃除音がうるさければ止められるし、便利ですよ~。
見た目がすごく出っ張ってる感じで、それだけちょっと気になっていました。
お店で見たら他のも結構出っ張ってましたね。ヾ(@°▽°@)ノあはは


(2)東芝 RAS-566SDR

形状が特殊です。
シンプルなのでインテリアにこだわりのある人にはいいかも。
東芝は他のメーカーと比較して全体的に消費電力が少ないみたいです。
あと、pm2.5をしっかり除去することを打ち出してたのも魅力でした。
まあうちの場合は空気清浄機を買う方向になりましたが。


(3)三菱 霧ヶ峰 MSZ-ZW565S-W

人がいるかどうかだけでなくて、その人の体温を感知して
調整してくれる「ムーブアイ・極」がいいですね。
10月下旬にはまるで吊り戸棚のような四角いフォルムの新製品が登場するそうです。


ラインコスモス2


お店に行ったら、ちょうどシャープの人がデモンストレーションしてて
風の流れ具合とか、送風口の動き方とか、詳しく説明してもらいました。
プラズマクラスターとかもね。

(4)シャープ AY-E56SX2

一般の吹き出し口は奥を支点にして手前に開くんですが
シャープのは支点を手前にして奥を開くこともできるそうです。
真下に送風できるというのは画期的ですね。

いいなあと思ったんだけど、お値段の方がイマイチ良くなかったので
パスしました。



ふと横を見ると、ネットで売れ筋ナンバーワンの白くまくんが
ダントツで値下げしていたので、これにしました。
おかしいなあ、何でネットで見た時は候補に入れなかったんだろう?
…まあいいや。
くらしカメラも便利そうだったし、吹き出し口が三つに分かれているのも面白い。
手動だと0.5度刻みで設定できるというのも良かったです。
今までのは「設定温度を上げると暑い、下げると寒い~」って悩んでいたので。

(5)HITACHI 白くまくん RAS-X56E2-W

チェックしてみたら、今回購入予定の大きさに限っては
この機種がAPFの値が候補の中で一番良かったんです。
同じ商品でも、何畳用かによって消費電力がかなり違うんですね。
自分が買う規格でメーカー比較しないといけないなと思いました。


ラインコスモス2


それから、今回の新発見です。

最近のエアコンは上部から空気を取り込むようになっていて
上から見るとフィルターがいきなり見えるんですよね。
そのフィルターを自動でお掃除してくれて
気になる時には前面パネルを開けてフィルターを取り出し、洗うことができる。

ということは、これまでのように
「エアコンの上部を、長くて先の曲がるハンディモップを使って
背伸びしながら掃除する」
なんてする必要がないってことです。…すごい。

取り付け工事の後、お掃除のシミュレーションもしてみました。
ダストボックスを外してちょこちょこっと拭くだけ。
カンタン♪
もうなんか、ほこりが溜まるのが待ち遠しいくらいヾ(´▽`;)ゝ


ラインコスモス2


取り付け工事は9月のはじめになりましたが、
もうその頃は暑さはだいぶ落ち着いていたので
お昼頃に少し運転するくらいで過ごしています。
外気温が下がってきているので、ずっとつけていると
冷えすぎるんじゃないかと思ってましたが、とても爽やかです。
0.5度刻みってのがいいのかも。

ちなみに、真夏のめっちゃ暑い期間などは「夜になったから」
「涼しいから」「外出するから」といって切るよりも、
エアコンを24時間つけっぱなしにする方が電気代がぐんと安いそうです。

初めて知った(@@;)

エアコンを切ってしまうと部屋が暖まってしまい、
それを冷やすのに、ものすごくパワーを使うんですって。
つけっぱなしの方が、エアコン自体にも負荷がかからなくていいそうです。

確かに、外出から帰ってエアコンつけると
ゴ~ッとすごい音がするよね。
なるほどねえ。
来年の夏は挑戦してみたい。


ラインコスモス2


10月の中旬には各社新製品が発売されるそうで
今後エアコンを買い換える場合は
最新機種を買うにしろ、型落ちを安く狙うにしろ
この時期を覚えておくと良さそうですね。


(6)HITACHI 白くまくん 最新機種 RAS-EK56F2-W








↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...


関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ