塩かぼす作りました♪


お盆で実家に行った際に、庭のかぼすがもうだいぶ大きくなっていたので
少しもらって帰りました。

今年こそは緑のかぼすで塩かぼすを作りたかったんですよ~♪
まだ小さくて堅いかぼすですが、塩漬けですから問題ない。
後で使いやすいように櫛形に切ってさらに半分に切りました。

この時、切りやすいように上下を少しスライスしたので
残った切れ端を使って今流行りのデトックスウォーターも作ってみました。
…水に入れただけよん。(ё_ё)


かぼすは種が多くて取るのがちょっと面倒ですが。

かぼす12分割

かぼす3つで240g。緑が鮮やかできれい!
これに、10%程度の塩を振りながら瓶に入れていきます。
一応計量して24gを準備しましたが、少なそうだったので最後に
小さじ1程度振りかけました。
この辺りは適当でいいみたい。
完全に塩に埋めてしまうレシピもあるし。
(さすがに塩辛そうなのでそれはしませんが)

簡単出来上がり。
冷蔵庫に入れます。

塩漬けしたかぼす

随分前にフェリシモで購入(かな?)したパイレックスのガラスボトルです。
SF STUDIOのイラストが入ってて可愛いんですが、もうないのよね多分。
蓋が金属でない方がいいそうなので、これ重宝してます。


同じシリーズを探したら、何か形が違う…。


【楽天市場】フタをしたまま電子レンジOK!
保存だけでなく調理にも
iwaki 保存容器 密閉パック 550ml KT7004M...


【Amazon】iwaki 密閉パック 550ml KT7004MP-R
↑パイレックスの蓋は進化していた!
Amazonの下の方に説明がありました。電子レンジもOK。なるほどねぇ。


しばらく置いておくと果汁が出てきます。
1日1回くらい振り混ぜ、1週間程度してしんなりしてきたら
料理に少しずつ使っていきます。
これをスライスして鶏肉や野菜と炒めると、塩味もまろやかになって
かぼすの酸味&苦味も効いて、大好きなんです。

果汁から果肉が顔を出さないように水を足しておくと
長持ちするらしいので去年はそうしていましたが
果汁から出してオリーブオイルにつけておく方法もあるそうなので
今年はそれに挑戦してみてもいいなと思っています。
そのままドレッシングになりそうですね!
…なるかな?(^^ゞ

かぼすの旬はこれからです!
次はジャムかな~と思っています。うふふ。



↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...



関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ