布巾にさらしを使ってみることにしました


布巾ジプシーのみっぴです。ヾ(@°▽°@)ノ

以前マイクロファイバーのふきんを買った話は書きましたが
(過去記事:「ダイソーの買い物いろいろ
      「セリアにもマイクロファイバーふきんがありました」)
しばらく使ってみて、私には何となく合わないなあと思うようになりました。
はじめはとても良く水を吸うんですが、使っている内に
微妙に吸水力が低下するような感触がどうも気になります。

あと、干してもパリッとならない。ふにゃふにゃ系が多い。
手にまとわりつくような感じで、私にはちょっと使い辛い。

「原点に戻ってみよう」と思って、食品用のさらしを購入してみました。

さらしだけなら送料無料のメール便で購入できる
すごく良心的なお店を発見したので、そこでポチ。

(10/30:間違えてましたすみません。
 食品用の無蛍光さらしの方にリンク貼り替えました)

一般にさらしで布巾を作る時には、布幅を一辺とした正方形
(34cm×34cmくらい)が多いようですが、私は長方形の布巾が
欲しかったので、さらしを45cmずつに切りました。

45cm測って少し切り込みを入れて、そこからびびび~っと
裂いていきます。気持ちいい~♪

布巾が11枚もできました。なぜか10cmくらい余ったので
刺し子をしてコースターかなんか作ろうかなと思ってます。

布巾の乾きを良くするために、端の始末をしないのが
昔からの暮らしの知恵らしいですが、このまま使うと
どうしてもほつれてきてしまいます。

調べたら、端を少しほどいてフリンジ状態にしておけば
ほつれてこないそうなので、頑張って11枚をフリンジにしました。
端から1cmくらいの横糸を1本ずつ引き抜きます。
面倒ですが、一度に引っ張ると切れてしまうので、
レース針の12号(細い!)を使って、根気よく1本ずつ抜きました。

白一色は写真に撮りづらいです(×_×;)
ふきんのフリンジ

まだ使い始めて数日ですが、思ったより水をよく吸うので
食器を拭いていてとても気持ちがいいです。
布巾掛けにかけておくとすぐ乾くのも嬉しい。

あとね、私がやりたかったのが、調理中に
濡れ布巾をまな板の所に置いといて手を拭くの。
料理番組とかでやってるでしょ。
私すぐ手を洗ってしまって調理台に水が飛び散るので
手を洗う代わりに濡れ布巾でちょっと手をぬぐうように
すればいいかなと思っています。

もうひとつ楽しみにしているのが
少しくたびれたら、刺し子をして台ふきにすること。
以前刺し子の布巾をプレゼントして貰ったことがあって
自分でもやってみたいなあと思っているのです。
それにはしっかり布巾を使い倒さねば。
(^O^)うふふ。がんばるぞー。




↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...








関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ