スマホは考えよう&使いようでした。目から鱗!


スマホは専ら検索に使っていました。フリック入力に慣れなかったためです。ツイッターもスマホで見ていましたが、呟く時には殆どPCを使っていました。

PCならストレスなく文章を書けますが、家だけでなく外出先でもブログを書きたいと思っていて、仕事をしていた時にポメラがすごく便利だったので、新しくポメラの上位機種を買おうかなーと思っていました。

こういうのです。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ちなみに、私が以前持ってたのはもっと小さいのです。もう壊れちゃったけど。
葉書大の折りたたみ式で、電源入れて2秒で字が打てるので、すごく便利でした。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ところが先日、ひとつの発見(大げさ!)が私の固定観念を崩してくれました。


ライン葡萄ライン葡萄


スマホでパスワードか何か打ち込もうとした時、いきなり入力画面が変わったんです。
「あ、間違えた( ̄□ ̄;)!!」

端の四角い図形にうっかり触ったんですね。焦りましたが、画面にはフリック入力画面ではなく、なじみのあるqwerty配列のキーボード画面が出ていました。

ハイ、私今までキーボードの種類が選べるって知らなかったんです…。
ヾ(´▽`;)ゝあははっ

これなら楽に文章を打てます。しかも、予測変換してくれる分かなり速いです。キーが小さいので、正しく打ち込むのにはいくらか慣れが必要ですが、フリック入力に比べたらめっちゃ楽です。

早速、スマホにエディタアプリを入れてみました。といっても、メモ用のアプリですが、写真の添付もできるし、いくつもの文章をフォルダで整理できるし、クラウド保存してPCと同期できるので、スマホで書いた文章をPCで校正してスマホで撮った写真と一緒にブログにアップするという作業がとても簡単にできるんです。

…ポメラいらなくなっちゃった。Σ(ノ°▽°)ノ
余分な出費をせずに済みました。良かった良かった。

ちなみに、使っているアプリは「ソムノート」というのです。
韓国製らしく、はじめはどこをどう触ればいいのかちょっと悩みましたが、慣れたらアプリのデザイン変更もできるし、カラフルで見やすく使いやすいです。

今日の文章もほぼ全文スマホでぽちぽち打ちました。ソファーに座ってできるので便利ですよ~💕


ライン葡萄ライン葡萄



ブログ村のカテゴリを「丁寧な暮らし」のみにしました。
節約も心惹かれるけど、何のための節約かを大切にしたいと思ったので。
ポチッと応援いただけると嬉しいです。

↓「ぷちめも」応援ポチ&ランキングを確認する
 (別窓でブログ村「丁寧な暮らし」カテゴリが開きます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ