#vana8 参加者さんに #ジブン手帳 がおすすめな理由は


#vana8 の振り返りを今頃…。ヾ(@°▽°@)ノ

7月は目標通りに順調に進みましたが、8月に入ってお盆やなんかでちょっとだれ気味になっていました。

「あと一週間でヴァーチャル夏休みも終わるし、最後の追い込みをがんばろう」と思っていた時に、kindleでなぼさんの本を見つけたんです。

なぼさんが本を出したのは知っていましたが、その時は自分に関係あると思わなかったんですよねえ。
で、今回やっと読んでみました。
(なぼさん、遅くなってごめんなさ~い(;^_^A)




そしたら、なぼさん考案の「ノルマ表」が今の私にぴったり!

ヴァ夏の目標も、夏の間に終わらせたい片付けも、やりたいと思いつつなかなか手を付けていなかった趣味のことも、全部リストに書いちゃえばいいんだ。
なるほどそうかぁ~。目から鱗だ~!

さっそく、こんな感じのを作りました。
(クリックで別枠に大きく出ます)
ノルマ表

もう一冊読んだ習慣づけ関係の本(どの本か忘れちゃった(^^ゞ)に、「できなかった場合の代替案を作っておくとよい」とあったので、外出などで決めたことができない日の代替案を書いておくことにしました。
例えば、外出で英語アプリができない時は、覚えたい単語を5個書いて持っていき、時々見て覚えるとか。

あと、私は三日坊主なので、続けられるように、5日ごとに振り返りの枠を設けることにしました。
なぼさんのノルマ表だと日付が1,2,3,4,5,6,7,…と並んでいるところを、1,2,3,4,5,振り返り,6,7,8,9,10,振り返り,11,12,…として、5日間続いたら100点!と書いてみました。

この100点を書きたくて頑張れたと思います。
もし途中でノルマを変更する場合にもそのスペースに記入出来るので良かったです。


音符ライン



ま、結論からいうと夏休みの課題は終わらなかったわけですが(^^ゞ

このノルマ表に書くようになって、8月の終わりから随分といろんな事をちまちまとこなせるようになってきたので、今後もこの方法を続けていこうと思っています。
ただ、どうしても土日はまともに実践出来ないので、開き直って土日は休みにしようかとも思っています。土日の欄を振り返りにすればちょうどいいかな。

で、このノルマ表、余ったノートに線を引いて作ってたんですけどね、先日ジブン手帳買ったら、そのまんまの形のページが既にあるじゃありませんか。
そうです、ガントチャートです。
あれを塗りつぶす表にすれば、そのまま使える!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ わぁいわぁい!


↓このページです。
ジブン手帳ガントチャート


ジブン手帳は11月からなので、10月まではなぼさんとこからダウンロードさせていただいて使おうと思っていますが。
今後、英語の学習だけでなくて、家事とか趣味のこととか、次々こなせそうで今からわくわくしています。

( *´艸`)私には「ノルマ表」というより、「わくわくメニュー」ですよ。えへへ。



音符ライン



ジブン手帳ユーザーさん達のトラコミュです。
にほんブログ村テーマ ジブン手帳へジブン手帳


関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ