みっぴ流 最近の暮らし方


ご無沙汰しています。
またブログ書きたくなったので戻ってきました。
あまり凝るとくたびれて続かなそうなので、
シンプルに書いていきたいと思います。

最近のスタンスは「テキトーに過ごす」。
「いい加減」とも言う。

「適当」も、「いい加減」も、もともとは「ちょうどいいくらい」だったんだと思う。
今は「雑」「やっつけ仕事」的な意味合いの方が強いけどね。
で、そのもともとの意味の方で過ごしていこうということなのです。

基準は「やりたいことをやる」。
やりたいことを付箋に一つずつ書いて一覧にする。
ぼ~っと眺めて、やりたいと思うものに手を付ける。
それが終わったらまた付箋の一覧を眺めて、次にやりたいことをする。
その繰り返しです。

とはいえ、「やりたくないけどやらねばならないこと」もあるので、
それは「このくらいならやってもいいかな」というほんの少しのことを付箋に書いておいて、
それをやることにしています。

この前は、「やりたくないけど…」の中に「卒業生に祝電を作る」ってのがあって
(結構凝るので時間がかかるんです)げんなりしたので、とりあえず
「去年のデータを見つけてデスクトップに置く」としたら、それをした翌日に
何故か、めっちゃやる気になって数時間で完成しました。

したくないと思いながらうだうだ時間を過ごすことが無くなったので、
精神的にすごく楽です。

前の晩に、翌日の付箋を作って眺めておくと、朝起きてからすぐやりたいことに取り掛かれて気分がいいですよ。

で、「くたびれる前にやめる」これも大事。
頑張っちゃうと、くたびれた記憶が残って、次回やる気が起きなくなっちゃうらしいです。

というわけで、そろそろおしまいね。
明日も続くか楽しみだ。
ではでは。

関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ