最近の音声認識はすごい!便利アプリ紹介です


いつも「あのお店一度行ってみたいね」って話をしててもすぐ忘れて、また別の日に「そういえばまだ行ってないね」っていうのを何度もしてしまうので、すぐメモが取れるアプリを探していたんです。

でも、メモをいちいちキーボードで入力するのが面倒だし、スマホの小さい画面では手書きも難しいし、何か簡単な方法はないかなと思っていたら、便利なアプリを見つけました。

アプリ「すぐメモ」
「すぐメモ」という音声認識アプリです。
起動してマイクのマークを押します。
「どうぞ」と表示が出たら、メモしたいことを喋るだけでテキスト入力してくれます。

入力したメモはアプリの画面に時系列に並んでいきますが、メモ1つずつ他のアプリに送ることもできます。

他にも音声認識でテキスト入力してくれるものはあるんですが、このアプリが一番認識が早くて精度が高いと思いました。

スマホをロックしたままシェイクすると入力モードになるというのが売りらしいんですが、残念ながら私のスマホではダメみたいです。priori2はもうオールドタイプなんだな。

メモ一覧
面白がっていろいろ喋ってみました。
「しゃべった通りに書いてくれる」
「かなり長い文章でも大丈夫」
「途中で息継ぎをしちゃうと」
「そこで文章が途切れてしまうのね」
そうなんです。空白の時間がなければ結構長い文章を正しく聴き取ってくれます。
たまに固有名詞とかが変な風になりますけど、修正できるし、後で見返して分かればいいのでOK。

ちなみに、「+」マークを押すとキーボードが出てきて手打ちの入力になります。

書いた文章は追加・修正ができます。
「長い文章書きたいときには
 メモを開いて次々書いていくと便利
 音声入力は全部一番最後に付くので
 とにかくしゃべってしまって後から修正する
 入力ごとに改行されるので
 たくさん入力して後から見返しても見やすいよ」
と、中に書いてみました。↓
長文見出し部分 長文内容
オフラインでも使えるというのも便利。
調べたいことがあるのにちょうど圏外にいてググれない時とか、
「○○を調べる」って喋っておけば、忘れずに調べられます。

簡単なメモはほぼ全部この「すぐメモ」アプリで記録です。
とにかく何でもこれ起動して喋っておく。
後から見返して手帳に記録を取ったり、必要なら他のアプリやメールに飛ばしたりできる。
メモを元にして、長い文章も書ける。
すごくいろいろ使えそうで、ワクワクです。o(^o^)o

これで、最近全然書いてなかったブログもどんどん更新できるようになるといいなあ。




関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ