本当に使えるフォーマルバッグがどこかにありませんか


今販売されているフォーマルバッグ、特にブラックフォーマルのバッグはどれも似たようなのばっかりで使い勝手が悪く困っています。

ただ参列するだけなら、こんな感じで安くてよりどりみどりなんですけどね。

ここの袱紗とか4タイプもあるし、めっちゃ可愛いし。

でも、機能面ではイマイチなんですよねぇ。
(×_×;)


ラインライン


まず斜め掛けできるタイプのバッグがほとんどありません。

親戚などの法事に出かけた場合、お茶を出したり椅子を動かしたり等ちょっとした手伝いが結構あります。
バッグを手に持ったままでは手伝えませんが、貴重品が入っているのですから、その辺に置いておくというわけにもいきません。
結婚式の様に招待客が限定されている場合と違って、お葬式など誰が来るかわからない場でバッグを手から離すのはとても危ないです。
斜めがけにしておけばそのまま両手が使えますし、貴重品を身につけておけるので安心できます。


ラインライン


また市販のフォーマルバッグはどれも小さすぎます。
不祝儀袋を入れた袱紗が出し入れしやすい十分な大きさがありません。
金封のままなら入るかもしれませんが、さっきの可愛い袱紗がバッグに入るか、受付でさっと出せるか、というと微妙ですよね。
加えて、どうしても持ち歩かないといけないものだけを入れるとしても、財布、鍵、ハンカチ、ティッシュ、スマホ、日頃使っているこれらのものをさっと入れられる大きさは欲しいです。
本当は、普段使っているバッグインバッグをそのまま入れられる大きさがいいんですが、それはちょっと欲張りすぎかな。

私の場合おそらくこれに加えて他の人から預かった御仏前、お寺様へのお布施、実家の鍵なども入れるでしょうから、ほかの人の倍くらいは荷物を入れることになると思います。どれもサブバッグに入れて置いておけるものではありません。


ラインライン


それだけの貴重品を入れられる大きさの黒いショルダーバッグを探すと、まず間違いなく革か合成皮革で、金色や銀色などの光る金具がついています。一般的に仏事には、殺生を連想させる皮革やそれに似せたもの、光沢のある金属・エナメルは使わない方が良いとされています。仕方ないので先日はナイロン地のバッグを使いましたが、あまりにカジュアルでした。

最近通販で「斜めがけしておけばお焼香の邪魔にならない」と書かれているバッグを見つけたので買ってみましたが、やはり中に何も入らないし、金具はキラキラ光っているし、がっかりでした。

どこかでまともなのを作ってくれないかなぁ。


ラインライン


そうそう、これはブラックフォーマルに限ったことではないんですが、マグネット式の留め金は避けるようにしています。一度バスカードをダメにしたことがあるので。
例えば会葬御礼として戴いたものがクオカードだったとしたら、戴いてバッグに仕舞っている間に留め金の磁気で使えなくなってしまうという事もあると思います。

何でどれもこれもマグネットの留め金なんだろう?
ホント苦手ですマグネット。

というわけで
希望するバッグの条件
1:斜めがけできること
2:袱紗が軽く入る大きさであること
3:布製であること
(喪服の帯のような布地がいいです)
4:金具が付いてない、または艶消しの黒であること
5:マグネットの留め金でないこと

やっぱり、無いかなあ。
こうなったら、大きめのを買って自分で肩紐つけて留め金を付け替えるしかないかな。
ヾ(@°▽°@)ノ





関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ