ジブン手帳の下書き用にアプリを試しています


ジブン手帳のガントチャートページに書いている毎日のいろんな事チェックリストですが、ずっと手帳を開けているわけではないので、下書きのログ取りをアプリでできればと思って試しています。

今のところ3種類のアプリを使ってみていますが、今一番気に入っているのはリズムケアというアプリです。

リズムケア 


一番の特徴はチェックだけしかしない他のアプリと違って、毎日の記録がいろいろな形で取れるというところです。

リズムケア詳細

睡眠時間は、寝る時、起きた時に「現在の時刻」をタップしておけば、睡眠時間も記録できます。
しなくてはならないとことは、できたか、できなかったかの他に、「今日はしないことにした」というチェックもできます。
体重や体脂肪率の記録、作業したことの5段階評価など、様々なフォーマットが用意されていて、自分でカスタマイズできるので、記録がとても楽で楽しいです。メモ欄もあるので、日記を書くこともできます。

その日の終わりにログを見てジブン手帳に書き写します。このアプリを使い始めたおかげで、ログ取りが毎日続くようになりました。

音符ライン 


チェックだけをしたい項目は別のアプリを使おうと思っていますが、2つのアプリが一長一短でどちらにするか決めかねています。

デイリーチェックというアプリは手書きで表に花シールを貼ったみたいになるので見て楽しいです。見やすいのですが、グラフがないのがちょっと残念です。
デイリーチェック

デイリーチェック詳細


ループ習慣トラッカーというアプリの方は、チェック表だけでなくグラフになったり統計が取れたりでき、これも続けたくなる要素がたっぷりです。入力が長押しというのがちょっと面倒です。
ループ習慣トラッカー

ループ習慣トラッカー詳細


最終的にどちらを使うかはまだ決めていませんが、楽しく続けられるアプリをどんどん使って、できることを増やしていきたいです。





関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ