「どんな外国語でも6ヶ月でマスターする方法」ですって?!


「どんな外国語でも6ヶ月でマスターしてしまう方法」…よくある、長~いページを下までスクロールさせて結局有料でメルマガを買って下さいとかそういうのじゃないです。

昨日ツイッターで呟かれていたページを読んだんです。

「どんな外国語でも6ヶ月でマスターしてしまう方法」とは、「TED」であったプレゼンテーションの一つです。ツイッターで日本語訳のページにリンクしていたのを昨日読んで、なるほどな~と思ったので、こちらで紹介&自分でも今日からやってみようと思って、ここに書くことにしました。本当に6か月でマスターできるといいなあ。

ちなみに、そのページはこちら。↓日本語訳は分かりづらいところもありますが、大意はつかめると思うのでそのままリンク貼っておきますね。

どんな外国語でも6ヶ月でマスターしてしまう方法
クリス・ロンズデール,TEDxリングナン大学

http://amara.org/en/videos/5UFsKHJ1t56j/ja/725778/

(2014.6.16追記:上のデータは時間が経ったためか削除されているようです。
↓からでも映像と大意は見る事ができるようなのでどうぞ。
才能も留学も不要!外国語をたった6ヶ月でマスターできる「5つの原則」がすごい】)

で、せっかく5月31日に読むことができたので、6月1日から始めたらちょうどいいじゃないか、と思ったのです。
全部は無理なので、とにかく耳と口の訓練を筋肉痛が起きるくらいすればいいだろうと思って、以前お遊びでダウンロードしていたNHK WORLD↓を使うことにしました。

NHK WORLD Apps for smartphones and tablets
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/app/info/index_en.html

これだと、日本のニュースを中心にけっこう繰り返して放送されるし、字幕が出ないので日本語に直してから考える癖が抜けそうだし、ニュース以外にも日本の文化を紹介したりする楽しい番組があるので、英語が分からなくても楽しめそうだなと思ったんです。

今日はちょうど「cool japan」をやっていました。BSで日曜の夕方(再放送は月曜の夜)に放送されているもので、外国人から見た日本の良さを紹介してくれるので面白いです。何週か前の放送をやっているので、本放送を日本語で見ておいてから英語の放送を見ると、プレゼンで言っている「言葉を覚える前に、まず意味を知りなさい」ができるかもしれません。

NHK WORLDでは他にも、「Your Japanese Kitchen」栗原はるみさんご本人がオールイングリッシュで指導する料理番組とか、「Dining with the shef」早見優さんがワシントンD.C.のお寿司屋さんと創作日本料理を紹介する番組(このプログラムには最近人気の行正り香さんも出演してるみたいです)とか、偶然かもしれませんが私の好きな美味しそうな番組が一杯で、見ていて飽きなかったのです。「自分が興味のあるものを題材にする」というのは大事ですよね。

Dining with the chef | Japan Broadcasting Corporation
http://www.nhk.or.jp/dwc/

あと、タブレットにいくつか英語で楽しめるゲームやポッドキャストのアプリを入れました。

↓このアプリはラジオ番組や動画など一つの番組が何度でも視聴できるのでいいと思います。私はCNN student news と SESAME STREETを見ることにしました。ラジオ番組など、音声だけのものは聴く速度を変えられるので、うまく使ったら面白いかも。

英語学習ポッドキャスト : EnglishPodcast(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tidahouse.englishpod&hl=ja

聴く方はこれらで頑張ることにして、話す方は、家に英語の字幕が出る洋画があったので、その字幕を声に出して同時通訳みたいに読めるようになるまで練習しようと思います。

ちょっとこのブログとは方向性の違う記事が時々出るかもしれませんが、頑張ります。
有言実行!


…だ、大丈夫かなあ…(O.O;)



↓応援して下さる方のクリックをお待ちしてますm( _ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

▲TOPへ