楽天ポイントで投資信託を始めてみた


楽天証券で、昨年から楽天ポイントを使って
投資信託の購入ができるようになったので、
ポイントだけで投資信託を買ってみました。
といっても、期間限定ポイントは購入に使えないので、
購入できるのは月に1000ポイントか2000ポイント分くらいです。
まあ、たまった分を少しずつ積み立てていけたらいいかな、と思って。

実際に昨年12月から始めてみてますが、
投資信託をしたことのない人がいきなり楽天証券で始めるのは
かなりハードルが高いと思いました。
特定口座とか、目論見書とか、初めての人には「?」だもの。

以前銀行で投資信託を少し購入した時に
マンツーマンで説明をしっかり聞いて勉強して
それなりに仕組みが理解出来てはいたので、
悩みながらも何とか自力で購入できました。
100円から購入できるって、楽しい

今のところ7000ポイント分くらい投資信託の購入をしました。
たぶん、ネットでおすすめされてるのとはかなり違う商品だと思います。
銀行の人に一杯質問しまくって、自分なりに考えて決めた商品なのです。

よくネットで手数料無料のをすすめていますが、
買付手数料無料というのは「初年度年会費無料」というぐらいの違いで
いいファンドなら手数料はだいたい数ヶ月で元が取れるので
あまり気にしなくていいんじゃないかなと思います。

これで買い物などすれば7000円分で終わりですが
投資信託で少しでも増えてくれたら嬉しいなあ。
元本割れしたらそれはそれで、元々ポイントはオマケですから
損はしていないことになります。(*´∇`)

初めての人でも、銀行で説明を聞いて、納得がいくような商品が見つかったら、
実際に自分の貯金で投資信託を購入する前に
ポイントで練習してみるというのはありかもしれません。
私は逆でしたけど(^^ゞ

何だか「楽天証券でiDeCoしてる」みたい。
積立金額も引き出すのも自由なiDeCoという感じかな。
どうなるか楽しみだ。



関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ