「午後の作戦会議」で充実した一日になりました!


午前中は家事がけっこうさくさく進むのに、午後になるといつの間にかテレビを見ていたり、ネットサーフしたりうたた寝したり、時間を無駄に使ってしまっていました。

で、最近やっと気付いたのが「午後の作戦会議」。
お昼ご飯のあと、何となく動くのがおっくうになって「昼休み~♪」とか思っていた時間を使って、午後の行動について考えてみようというものです。

まあ、普通の人はこれくらい常識なのかもしれませんが。(^^ゞ

「午後の作戦会議」では、午前中にできたことをチェックして、まだできていないことを洗い出します。
それをじ~っと眺めて、午後はどれから取りかかるか考えます。

優先順位はあまり考えないようにします。
というのも、私の場合「しなければならないけどしたくないこと」に取りかかってしまうと、すごく時間がかかって時間を無駄にしてしまうからなんです。

やりたくなくても、「仕方ない、やるか」と思える時が来るので、そこを狙って始めるとすぐに終わるみたいです。

あとからでも良いけどしたいことは、すぐ取りかかる代わりにタイマーで10~20分程度時間を区切ってやり、タイマーが鳴ったら潔くやめます。
少しでも取り組んだことで満足感が味わえて、他の仕事をする気になります。

このやり方で午後の仕事をこなしていったら、けっこう色々仕事が終わるようになって、充実した一日になりました。

おかげで今日もHappyです






関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ