ウイルスセキュリティのパスワード設定画面が出てびっくり


ウイルス対策ソフトはここ数年ずっとウイルスセキュリティを使っています。
安いし、更新にお金がかからないし、最近はスマホやタブレットにも入れられるので、5台用とか買って入れてる。便利便利。

 
ウイルスセキュリティZERO 1台用 4OS(最新)
Win/Mac/Android/iOS対応
(Amazon)
 

何日か前に、パソコン立ち上げたらすぐパスワードの設定を求める画面が出てびっくりした。よく見たらウイルスセキュリティのパスワード管理を設定する画面で、パスワード管理機能は有料なので私は使っていませんでした。それなのに画面が出るってどういうことだろう?うっかりどこか押しちゃったかなと思ったんですが、いつも通りネットサーフィンしていただけで心当たりが全くありません。

もしかしてウイルスセキュリティを装った偽の画面かと思ったんですが、ウイルスセキュリティ本体の画面を開けてもパスワード管理がONになっている。どうやら本物らしい。でもどうやってオフにするかさっぱり分からない。

パスワード設定画面を閉じてもしばらくすると勝手に出てくるので、ブラウザ画面の後ろに追いやって作業してたんですが、タスクバーにもずっと表示されてるし、どうも鬱陶しい。

Twitter で検索してみたら同時期に同じ症状になった人がいたので、これは私が何かしたんじゃなくてウイルスセキュリティ側の問題だと分かりました。

改善策がアップデートされるかなあとしばらく放っておいたんですが、全く変化がないので、とりあえず何とか消す方法だけでもないかと調べてみました。

そしたら山口のパソコン屋さんのツイートがあって、それによるとパスワードを入れるか拡張機能をオフにするということだったんですが、パスワードは入れたくなかったので拡張機能をオフにするを選んでみました。


一応表示されなくなったので良かったです。めでたしめでたし。

今日外出から帰ってきてパソコンを起動させたら、いつも右下に出てくるソースネクストのお知らせの通知(それがすでにかなりウザい)に「キャンペーンに申し込みが多すぎてわちゃわちゃになったので一旦中止します」という感じのお知らせが出ていて笑ってしまいました。

そりゃパスワード設定画面しかないんだから設定するよね。詐欺画面だったらほぼ全員引っかかってると思う。ちゃんとキャンペーンだと理解してパスワード設定した人、はたしてどれくらいいたんでしょうね。

私みたいな昔ながらの人はパスワード設定画面しかない時点で怪しいと思ってあちこち調べまくるわけですが。画面が出てもパスワードを設定しなかった人はどれだけいたのか、それもちょっと気になったりして。

多分キャンペーン企画した人や画面作った人が、そういう事に疎い人とか、新人さんとかだったんだろうなあと思います。それにしてもチェックなかったんだろうか。チェックしてあれだったらちょっと怖いかも。

まぁ今回のことで企画側も勉強になっているとありがたいです。
これからもソースネクストを使い続けると思うので。
PaintGraphicも使ってるし。
ソースネクストさんファイト。

 
Paintgraphic 4 Pro(最新)|Win対応
(Amazon)










関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ