楽天ポイントで投資を楽しんでいます


毎月1000~2000ポイントの通常ポイントがたまるので、その分を使って投資信託をしています。

はじめはどれを選んだらいいかよく分からなくて、他の銀行で実際に購入しているものと同じのを選んだり、ネット上でおすすめされているものを選んだりしていましたが、なかなか増える気配がないので、最近は自分で一つ一つグラフなどを見て決めるようにしてみました。

いくつも買って、ほぼマイナスばかりなのですが、10月頃に1000円で買ったものが12月頃1000円を超えて落ち着いたので売却しました。すぐには反映されないので、実際の取引の日に基準価額が下がっていると損をしてしまうのですが、1014円で売却できました。楽天銀行とマネーブリッジをしているので、すぐに1014円が振り込まれました。14円自分で増やしたことになります。

これに気をよくして、次は3000円で買ったものを3128円で売却しました。うまく上がってくれたな~と思います。今大体1000~2000円ずつ10銘柄くらい持っていますが、今のところプラスになっているのは3割くらいです。最近、少しずつ値が上がってきているようなので、楽しみにしています。

戻ってきたお金を使ってまた投資をしてもいいので、今度は売却益と今持っているポイントとを合わせて少し多めに買ってみようと思っています。

楽天ポイントで物を買うのもいいですが、このやり方だと、自分のお金を使わずに投資を経験できるし、ポイントが楽天証券を経由して楽天銀行に現金で入ってくることにもなり、ポイント分を稼いでいるような感じがして気分がいいです。

投資の仕組みなどについては、独学はなかなか難しいと思うので、プロの方に一度きちんと教えてもらうのがいいと思います。
私はNISAを始めるときに銀行の人に2時間くらいかけてみっちり講義を受けました。ちゃんと理解してから始めたほうがいいからと、細かい質問も納得するまで詳しく答えてもらって有り難かったです。

このポイント投資で楽しみながら勉強して、少しずつ大きなお金が扱えるようになるといいなあと思っています。






関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ