外出時の新しい習慣


もともとインドア派なので、外出自粛と言われてもあまり生活に変化はないのですが
買い物などで外出する際、ウイルスを持ち込まないためにすることが少し増えました。
だいぶルーティンが決まってきたので書いてみます。

花ライン03

★外出前の準備★

玄関入ってすぐのところにミニタオルを置き、
洗面所にはミニタオルが浸かるくらいの石けん水を入れた容器を準備します。

手作りの布マスクをして、行ってきま~す。

桜ライン

★帰ったら★

まず玄関に置いてあったミニタオルを持ちます。
電灯のスイッチやドアノブは直接触らず、タオル越しに触るようにして洗面所まで行きます。

洗面所で、石けん水を入れた容器にミニタオルを投入し、手は石けんできれいに洗います。
マスクも外して容器に浸し、泡立てた石けんで顔を洗って、その後うがいもします。
ウイルスは石けん水で不活化するので、10分ぐらい漬けておきます。

買ったものはすべてカウンターに乗せ、アルコール消毒液を吹き付けたキッチンペーパーで外側を拭きます。包装が外せるものや箱に入っているものの場合は、中を取り出し外側は捨ててから冷蔵庫などにしまいます。

郵便受けに入っていたチラシなどは軽くアイロンを当てます。
ウイルスは70度以上の熱に弱いそうです。
アイロンは低温でも80度~120度なのでOKです。
インクがつくことがあるので上下に当て布ならぬ当て紙をします。

石けん水につけたミニタオルとマスクを押し洗いし、すすいで干します。
乾いたマスクがかかっていればアイロンをかけてから片付けます。
これで一応完了です。

花ライン03

書いてみると結構いろいろしてるなあ。
でも健康な生活のためと思ってやっています。
頑張るのでなく、何でもないこと・習慣になるように、一つずつ丁寧に。
(*^-^*)






関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ