暑い時のお気に入りドリンク


実は、炭酸飲料が苦手な私。
夏の暑い時に、ビールはおろか、コーラやサイダー系も「ゴクゴク…プハ~ッ!」ができない。
でも、お茶やコーヒーではちょっと、という時もあって…。

それで、シロップを冷やした白湯で割ってゴクゴク用のドリンクを作ります。
大体毎日、電気ポットの中のお湯をやかんに移して冷まし、あら熱が取れたところで冷水用ポットに入れて冷蔵庫で冷やしてあります。
料理に冷たい水が欲しい時(でも水道水からいきなりはちょっと躊躇するような時)など、役に立ちます。
旦那が冷たいお茶漬けを食べたい時にも役に立っているらしいです(^^ゞ
シロップ大さじ1~2杯をその水で割って、氷を浮かべて飲みます。

今はAmazonで見つけた「モナン ローズシロップ」が、色・味・香りの3拍子揃っていてお気に入りです。



お酒やお茶に入れるものだとは思うんですけどね。
ちょっと疲れて甘いものが欲しい時とか、コーヒーではカフェインがきついと感じる時、気分が変わっていいですよ。



シロップと言えば、この前ツイッターで果物からシロップを簡単に作る方法を見つけて、作り方をまとめさせていただいたのがこちらです。じわじわとアクセス数が伸びて、今は既に延べ13000超え。すごい。

イチゴシロップ速報&甘夏シロップ速報 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/655664


春はイチゴや八朔をシロップにして飲みました。
アイスにかけたりもしたな。おいしかったよ~♪
この前はスイカを戴いて、でもシロップのこと思いつく前に食べちゃったんだよねぇ。
またおいしそうな果物を見つけたら作ってみたいです。
…やっぱりスイカか?!


↓ランキングに参加してます。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございました。




関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

▲TOPへ