英語!2か月経ったようには思えない…(×_×;)


6月1日から始めて
(CF:「どんな外国語でも6ヶ月でマスターする方法」ですって?!
7月21日に夏休みの宿題を決めて
(CF:「ヴァーチャル夏休み」に参加してみることにしました

…もう8月だぜっ!(ノ_・。)くすん


2か月経ったのにまだ全然習慣付いてないというか、宿題が進んでないというか…。
やっぱり朝イチで英語やらないとダメかしら。
ツイッターの #vana6 タグも眺めるだけで自分が書けてない。
う~む。

でも。
別にこれ強制されてやってることじゃないんで、
できなきゃできないで楽しんだらいいんだわよね。
学生じゃないんだもの。お気楽専業主婦なんだもの。
うんうん。
締め切り日はないんだもの。
字幕なしで理解したいだけなんだもの。
うんうん。
よし、だいぶポジティブになってきたぞ。
ガンバレ私。


で、 #vana6 見てたら、けっこうNHKの語学講座を使ってらっしゃる方多いのね。
「ゴガクル」に登録してる方もいらっしゃる。
そういえば、私「ゴガクル」はお気に入りに入れてた。
そっか、登録したらいろいろ使えるんだ。

ゴガクル - NHK語学フレーズをフル活用!
日本eラーニング大賞受賞の外国語学習コミュニティ

http://gogakuru.com/index.html


登録してみました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
中学生向きって検索したら4500以上も出てきてびっくり!
初級レベルでも1000を軽く超える。
な、なかなかやりがいありそうです(;^_^A

あ、もちろんヴァーチャル夏休みの宿題はちゃんとやります。
念のためもう一回書き出しておこう。

英単語300語を暗記する(1日10語×定着率8割くらいで)
テキストの音読を始めから終わりまで10回
 (CDと同じ速さで1回読み終わるのに1時間:1日15分として)
英語で日記をつける(できるだけ!)
断捨離で「ときめかない私物」を全て捨てる


そういえば、断捨離は何とか進んでいるんですよ。

レシピ本がかなり溜まってたのでどうするか悩んだんですが、
「かなりよく使うもの」「ページによってはよく使うもの」
「ほとんど使わないけど思い入れがあって捨てられないもの」があって、
レシピとしてなら最後のグループは捨てるべきなんでしょうけど、
「思い入れがあるものはレシピ本としてでなく、思い出として取っておこう」と決めたら
すごく楽になりました。

母からもらった本や、結婚してからずっとお世話になった辞典のような本もあるので、よく使う数ページだけはコピーして、本体はクローゼットの思い出関係の場所にしまい込みました。そうすると残りの本は「使わないところは捨てて大丈夫」と思えたので、使いそうなページだけ破り取って残してから捨てました。

まだ少し分類が終わってない本が残っているので、本当に使うページだけに絞ってから
調理の時使いやすいようにスクラップしたいと思います。




↓ランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

▲TOPへ