ユニット折り紙第4弾:正方形ユニットを使ったラストです


正方形折り紙のユニット最後です。
前回と同じ12枚だったので軽く考えていたら、かなり大変でした。

折り図はこちら。
orizu4.jpg

まず、どこを目印にして折ったらいいか分からない(;^_^A

いろいろやり方はあると思いますが、私の場合は、
裏返すと中央に1本付いている折り目に沿わせるようにして
端の山折りを折り、その折り目の端を基準にして
直角に交わる山折りを折る、という具合に折っていきました。

今までは折り目をつけてからペンケースなどで重しをして
折り目をしっかりつけてたので、
今回、折り目をつけた後に平たく畳めないというのも辛かったです。

一枚折り終わったところです。ややこしい(^^ゞ
CIMG4846_2.jpg

で、前回同様ここまで組んで、
CIMG4854.jpg

次を組もうと思ったらめっちゃ難しくて、外れまくり。
(O.O;)あちゃー

これまでは折り目同士がうまくかみ合ってくれて、組むだけで外れなかったのに。
仕方ないので、一度全部バラして、はじめから糊付けしながら組んでいきました。
糊がしみこんですぐに紙が柔らかくなるし、
もたもたしてると糊が乾いて途中でくっついちゃうし、
大変でしたが何とか頑張りました。
それでも、最後の方になると、折り方がこみ入ってて差し込めない。

それで、↓のピンクの点線の部分を切り取ってから差し込んで糊付けしました。
CIMG4857.jpg

今回は爪楊枝まで使ってやっと完成~♪
CIMG4858.jpg

あー疲れた。
何ともへんてこな形です。
さいころの角を内側に織り込むとこんな風になるのかな?

次回からは、√3折り紙で作るシリーズです。
√3折り紙を作るところから始めなきゃですね。
枚数も多くなるし、少しずつ作って、できたらアップしたいと思います。




↓ランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

▲TOPへ