もしドアが開かなかったら?(解「錠」方法ではありません)


いきなりですが。
ドアノブが外れたり動かなくなったりして
ドアが開かなくなったら、どうします?
鍵なんて掛かってない普通の部屋が、いきなり密室状態。
トイレだったり、格子窓しかない部屋だったりしたら…。
日中は一人で過ごしているので、ちょっと怖くなりました。
うちは旦那様が戻ってくるまで待てば何とかなりますが、
一人暮らしだったりすると…かなりヤバイですね(^^ゞ


ラインハート2


何とかならないかと検索して回ったら、閉じ込められた人って
結構いて(やっぱり…(O.O;))
皆さんいろんな方法で頑張ってらして。
でも、何も準備がないと脱出はやっぱり相当大変な作業です。
で、「これさえ準備しておけば誰でも何とかなりそう」というものを
考えてみました。

それは

「テレホンカード」です。


公衆電話


…え?
そんなもの今どき持ってないって?
ヾ(@°▽°@)ノあはは

えーと。
私は何枚も持ってるんですけどね(^^ゞ
(昭和の遺産…ってか?)
どうしてもない場合は「クリアファイル」でもできます。

テレホンカードのあの硬さと薄さとしなやかさがちょうどいいんですけど…。
最近のもので何か代わりになるものがあれば教えて下さいね。

(2015.10.22追記:
最近よく使われるようになったQUOカード
全国共通図書カード(プリペイドカードのあれ)は
テレホンカードと同じ材質のようですね。お財布をチェック!)



ラインハート


「ここが開かなくなったら困る」というドアの
向こうとこっちに一枚ずつ準備しておきましょう。
カードに使い方を簡単に書いて貼っておくと
他の人が緊急事態の時、使うことができます。

使い方は、「ドアの隙間から差し込む」だけです。

ノブが空回りする時のドアの開け方

(クリックすると別窓で大きくなります)


A:手前に引くドア
ラッチ部分が見えるので、ドアノブの少し上から
カードを差し込み、ラッチの向こう側めがけて
カードを押し込むようにして下ろしていきます。

B:向こうに押すドア
ラッチ部分は枠に隠れて見えません。
ドアノブの横にラッチがあるはずなので、
ドアノブの少し上からドアと枠の隙間に
(つまりドアに平行に)カードを差し込み、
カードがぐにゃりと曲がってドアと壁の間に
入り込んだら、そのままカードを押し下げていくと
ラッチが引っ込んでドアが開きます。

ラッチはドアが開く方が平らで、
ドアを閉じる時に入りやすいように
ストッパーになる枠がある方が湾曲しているので
そのカーブ部分をめがけて力を加えるとスムーズに引っ込みます。
図中の赤い矢印の方向に力をかけるということです。
力任せというより、微妙に角度を変えながら
スッと入るところを見つけて下さいね。

ラインハート2


テレホンカードは相当硬いですが
一度これに使うと端の方が曲がります。
クリアファイルを使うなら、柔らかいので
大きめのものの方が力が入りやすいと思います。
コツを掴むためにも、一度やってみておくことをおすすめします。

あ、今思いつきましたが
紙製でなくてプラスチック製のトランプなら
うまくいくかもしれません。
1枚だと割れるかなあ。
2枚重ねてテープでとめておいた方がいいかもしれない。
試してはいないので自己責任でお願いします。


トランプ

1ドアに1枚で安心ですよ!
(^○^)



↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...




↓ランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援いただけると元気が出ます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

▲TOPへ