9月の英語で見えてきたもの


「どんな外国語でも6ヶ月でマスターする方法」ですって?!】から始まった
英語学習への挑戦。前回の反省を受けて、今月は少し学習の仕方が変わってきたので、それを書いておこうと思います。

1.英語学習を習慣にすること
2.英語学習は「筋トレ」と考えること
3.英語ではなく外来語と捉える
4.目標は10歳!





1.英語学習を習慣にすること
前回の反省に立って、英語学習を日常の生活に組み込んで習慣化することにしました。
・午前中の家事の合間に単語の暗記。
・お昼ご飯の前に音読。
・手帳に今日の出来事を書く時、下の方に英語で日記。

など。

だいぶ習慣付いてきましたが、時々食欲や眠気に負けることがあるので、引き続き頑張りたいです。

続けるのに、ツイッターで紹介してもらったStudyplusというのに登録してみました。
自分の好きなカテゴリで分けて学習時間の記録やグラフ化ができるし、お仲間の頑張りもリアルタイムで見られるし、いいね!ボタンを押していただいたりするし、とっても励みになっています。教えてもらって良かった~♪

cosmos2008-ic5.png


2.英語学習は「筋トレ」と考えること
英単語を覚えるのに、どうやったら楽に覚えられるかを試行錯誤していますが、今のところ、「英単語だけを見て日本語を声に出して言ってみる、分からなかったらすぐ日本語を見る」というミニテスト形式を繰り返すのが自分にはすごく合っているなと思ったので、今それでひたすらやっています。

タイマーを5分間かけて、10単語ずつ。1つ見ては日本語で言って(言えなくても)すぐ答えを見て、次を見ては日本語で…と繰り返す。10語が大体言えるようになったら今度は英語の方を隠して日本語を見ながら言ってみる。5分経ったら完全と思わなくてもおしまい。時間があるようならまた5分タイマーをかけて次の10単語をひたすら覚える。脳が筋トレしてる感じです。だから5分でもくたくた。

これで覚えたと思っても翌日にはかなり忘れてるので、一週間は同じ100語を繰り返し練習します。
今5週目ですから400語はしたことになりますが、さて何語頭に残ってるかな。
まあ、また繰り返して覚えていけばいいことです。(^○^)

budou-070831-ic3.png


3.英語ではなく外来語と捉える
英単語の暗記と言っても、毎回全く新しいものばかりではなくて、割と聞き覚えのある単語やその派生語があるんですよね。
今日出てきたのは
invade(侵略する)…これ、インベーダーゲームのやつよね?
lejend(伝説)…あ~、葛西選手のことだ~!
region(地域)…DVDのリージョンコードってこれかぁ。
decade(10年間)…仮面ライダーディケイド?
(調べたら平成仮面ライダーシリーズ10周年記念作品だった)

などなど。

片仮名言葉は覚えるのにそんなに苦労はしてないんで、新しい英単語も脳みその同じ引き出しに入れてしまえばいいんじゃないかなと思ったんです。で、日本語と同じように使えたら理想的かな、と。

それで、日頃使っている言葉を探して、関連づけて覚えるようにしました。
でも、探してもないものは語呂合わせとかで無理矢理覚えちゃう(^^ゞ

daria-ic2.png


4.目標は10歳!
先日見つけたサイト(Test Your Vocabulary)で、語彙力チェックをしてみました。

Test Your Vocabulary


結果は4140words。
で、同じサイトにネイティブがどの位の語彙を持ってるかのグラフがあったんですが、それを見ると4千語というのは3歳くらい。つか、3歳未満は測定不能なんでしょうね(^^ゞ

17歳くらいまでがぐんと伸びていて、そこからはほぼ横ばい状態。
成人で大体2万~4万語です。
子供でも論理的思考になってくる10歳くらいだと、1万語前後かな。
よし、この辺りを目標に掲げよう!と壮大な設定をした訳ですよ。
ヾ(@°▽°@)ノあはは

それだと10年掛かりそうですよね。
でも、子供は「言葉の勉強をしよう」なんて思ってない。
だから、意識的に学習することで早く身につけることはできると思うんです。
それと、「6か月でマスターする」と言った人は、実際に何カ国語もマスターして、自分がどんな学習法でやれば効率よく身につけられるかを分かっているから6か月でできるんだと思う。やり方が手探りで試行錯誤な分、今の私は時間が掛かるけど、やり方が分かれば加速するんじゃないかなと思うようになりました。

一万語はいつ達成するでしょうか。
とりあえず、6か月経った所でチェックしてみたいと思います。

cosmos2008-ic3.png

さて、6か月のお試し期間もあと2か月です。
リミットはまだまだ解除できてないな~。
でも、英語が楽しくなってきていることは事実です。
これからも頑張ります!
(^○^)


gerbera-ic1.png



↓ランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援いただけると元気が出ます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

▲TOPへ