炊飯器を購入しました【東芝 IHジャー炊飯器RC-6XG-S】


炊飯器を購入してもう10年近く経ちます。
最近は炊きあがりのブザーも鳴らなくなり、それでも普通に炊けるからと使っていたのですが、先日ついに電源が入らなくなってしまったので、買い換えることにしました。


↓今回選んだのがこちら。

東芝 IHジャー炊飯器(3.5合炊き)シルバー
TOSHIBA IH保温釜 RC-6XG-S


実は、今まで使っていたのも東芝なんです。
別に東芝好きという訳ではないのですが、私の好みや使いやすさで絞っていくと
自然と東芝製が候補に挙がってくることが多いです。

今回の条件としては、
・二人なので3合炊きで十分。
・マイコン炊きよりIH炊き。でも圧力IHまでこだわらなくていい。
・ご飯をよそう時に内釜がくるくる回らないもの。
・内釜の目盛りがしっかり見えるもの。
・開けたり閉めたり、ボタンを押したりしやすいもの。
・パンが焼けるとなお良い。


…などでしたが、まず3合炊きでIHとなった時点でかなり絞り込まれました。
3合炊きのほとんどはマイコン炊きなんですよねぇ。
[3合]→[少人数]→[独身・若年層で稼ぎが少ない]→[安価なマイコン炊き]
ということなんでしょうか。

でも、電器屋さんに見に行った時、
家族連れっぽいお客さん達も3合炊きのばかり見てましたよ。
メーカーさんが5合を主流としたい気持ちも分かりますが、
世間は少人数&少ご飯化してるんじゃないかな~と思いました。


st06LD2.gif


さて、東芝ですが。
決め手は内釜の目盛りでした。

CIMG5312.jpg

他のと比べてくっきりはっきり、長い。
私の場合は、たまに3/4合なんて炊き方もするので、
目盛りの間隔がはっきり見えるものがいいんです。
あ、でも毎回同じように美味しく炊きたかったら
目盛りではなくてちゃんと計量カップや計量スプーンで量る方が
いいらしいですけどね。


内釜を外して中を見ると、中央のセンサー部分がポチッと飛び出ていて、
周囲に隙間が空いているんです。

CIMG5326.jpg

ここはマイナスポイントなんですよねぇ。
ごみが入り込んだりしたら取れないでしょ。
確か象印のは内釜を外しても底がフラットで掃除がしやすくなっています。
まあ、ご飯粒なんかを落とさないように気をつけるということで。

その他は、内蓋も蒸気口も外して洗えるし、
蒸気口は外すのがものすごく簡単になってるしで、嬉しいです。


st06LD2.gif


購入して翌日のお昼にご飯を炊いてみました。
いつも通りの量と水加減で同じように炊いてみます。
ECOモードとかもあるけど、まずは「ふつう」で。

家では、お店で触った時より高い位置に置いたので、
ちょっとメニューボタンが押しづらくなりました。
手前から向こうに押し込むことになるので、一緒に炊飯器が動きそうになるの。
炊飯ボタンは押しやすい位置なので、許容範囲。
普通炊きで50分と出ましたよ。けっこうかかりますね。
早炊きだと35分くらいでできるらしいです。今度やってみよう。

炊飯ボタンを押した途端、「ゴー…」とドライヤーのような音がしてびっくりしました。
今までの炊飯器は何も音がしなかったのですが。(壊れてたのか?(^^ゞ)
大きな音ではないので、すぐ慣れて気にならなくなりました。


st06LD2.gif


炊きあがりました~♪
「ピー、ピー、ピー、ピー、ピー」…5回です。
蒸らしの時間も入っているそうなので、すぐに開けて大丈夫。

あり?
蓋が前のより熱い気がする。
塗装がシルバーメタリックだからかな。
やけどはしないと思うけど、できたてはちょっと気をつけよう。

おぉ~。
お米が「踊ったの?」と言うくらい立っています。
久しぶりにカニ穴も見た気がするなあ。

CIMG5317.jpg


ご飯によそう時に心なしかもっちりしている感じがしました。
お米がしっかり水分を吸収して、馴染んでいるようです。
これは「冷めても美味しい」という炊きあがりかも。
もちろん、炊きたてはなお美味しい。

CIMG5319.jpg
撮影者の技量が伴っていなくて美味しく写らない…(×_×;)

お昼ご飯に食べたのですが、思わずお代わりしてしまいました。
これは太るぞ~σ(^◇^;)気をつけねば。

あ、でも今度はパンを焼きたいと思っているのでした。
食欲の秋は続く…ヾ(@°▽°@)ノ


st06LD2.gif




【送料無料】東芝IH炊飯ジャー 「鍛造かまど銀釜」
(3.5合)RC-6XG-S シルバー [RC6XGS]





↓主婦の皆さんの楽しいブログ。参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ主婦のつぶやき&節約&家事etc...




↓ランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援いただけると元気が出ます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

▲TOPへ