あと1か月です!【どんな外国語でも6か月でマスターする方法】


Happy Halloween!

…あ、昨日だったか。

世間は楽しいハロウィンだったようですねぇ。
ホークスも優勝して、景気よく優勝セールがあちこちで行われています。
消費税8%はどこに行った?
┐('~`;)┌





さて、11月になりました。
ということは、あと1か月で例の記事から6か月が経つということです。
(例の記事→「「どんな外国語でも6ヶ月でマスターする方法」ですって?!」)

以前書いた記事を読み直して、あと1か月、何ができるか考えようと思いました。
一応リンク貼っておきますので、良かったらこれまでの七転八倒にもおつきあい下さい。


半月後→「半月過ぎました。英語がんばってます…一応。(^^ゞ
1か月目→「1か月経ちました
その後→「ちょっと無謀かな~。英語でDVD:第2弾は「COLUMBO」
夏休み→「「ヴァーチャル夏休み」に参加してみることにしました
2か月目→「英語!2か月経ったようには思えない…(×_×;)
3か月目→「夏休みの英語 ~反省会&今後の作戦~
4か月目→「9月の英語で見えてきたもの


読んでみると、ずいぶん試行錯誤しながら来たのが分かります。
これをもう少し効率よくやれば6か月、なんでしょうねぇ。
テキストに使ったものと私の感じた効果(私との相性)をまとめてみます。


cuLN-hea_02.png


NHK WORLD(アプリ)
家事をしながら何となくかけておくのにちょうどいいです。
ニュースはまだ全然聞き取れない。
でも、番組の内容によっては意味が分かる場合もあって、聞き取れた時は面白いです。


英語学習ポッドキャスト : EnglishPodcast(Google Play)
これ最近全然聴いてない。1番組ずつダウンロードするのが面倒なのと、音声のみのニュース番組は意味が分かりづらいというのがありますね。
そうそう、CNN student newsを観てたのに、夏休みになったら放送が無くなっちゃったのでそれっきりになったんでした。(また復活してるし(-"-;)。)
セサミストリートも以前地上波で放送されてたのとはちょっと違う構成で、興味が薄れていきました。残念。


子供用のDVD
10分くらいの短い話なので、シャドウイングができるくらいには読みました。
ま、それだけ読んだら飽きるわなσ(^◇^;)子供用だし。
これは一応終了ということで。


For B News ブログ 英会話フォービー
これは不定期なので、筋トレにはなってないと思います。
でも面白いので続けてます。


隔週刊 新・刑事コロンボ DVDコレクション
絶賛挫折中ですヾ(@°▽°@)ノ
字幕は出るのに聞き取れないし目が追いつかないし…。
これはもう少しできるようになってからですね。


ゴガクル
これも全然できてない。う~ん、多分1日にどれだけやったかがよく見えないからなんじゃないかなと思います。使い方を少し考えたいです。


Studyplus
これは学習継続のための記録用として教えてもらったサイトですが、記録が簡単だからか、よく続いています。
あと「いいね!」があるのも嬉しい♪
みんな頑張ってるんだ~(ё_ё)と思ったらやる気になります。


aki-border004.png


↓今使っているのはこの2冊と1アプリ。

夢をかなえる英単語 ユメタン 1 センター試験レベル
(英語の超人になる!アルク学参シリーズ)



これは始めに勉強の仕方が載っていて、すごく参考になりました。
確かに、100語を毎日毎日繰り返せば4~5日でだいたい頭に入る。
これなら10週で1000語行けるかもと思ったもん。

英語ばかりに時間を取れないので、多少私なりにアレンジはしました。
例えば、英単語1語につき1つの訳だけを覚えるようにしたこと。
初心者は1対1対応の方が覚えやすいです。
また、フレーズは覚えようとしたら量が多すぎなので、
意味を忘れた時だけ参考程度に見ることにしました。

覚えたり忘れたりを繰り返しながら頑張っております。


【中古】 英語は絶対、勉強するな!(初級編)
学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ 初...



この本はCD付きで、著者は「テキストを見ないで聴いて書き起こす」という学習法を勧めてるんだけど、私は文字もイメージ(活字)で覚えるタイプなので、テキストを見ながら音読したりシャドウイングをしたりしています。
ただ、内容がちょっと好きではないので(主人公が高校生の男の子)、
別のにかえたいなと思っているところです。


英語6000語を覚えよう(アプリ)
これすごく気に入ってます。
やってる間に自然と単語を覚えるし、綴りもきちんと覚えられるようになっています。
何より、身の回りに日頃からある「物の名前」がたくさん入ってるのがいい。
今日は「銅(Copper)」とか「溶岩(lava)」とか覚えた。
で、それがニュース聞いてて出てくると嬉しいのよね。

このアプリ、20か国語以上出ているみたいなので
英語の他にもやってみようかしらと欲が出てしまっているところです。(^^ゞ
その時は6か月でマスターできるかも。なんて。


hea2-T02.gif


その他に、時々New York Timesのサイトを覗いてみたり、
本棚に眠っていた易しい本を読んでみたりと
楽しみながらやっています。

NHK WORLDを聴きながら家事をしていると、
ニュースでは日本語の部分しか聞き取れないのですが
番組によっては意味が何となく分かるものが出てきました。
まだまだ、単語で耳に入ってくるだけで、綴りは頭に浮かぶけど
意味は分からないという場合がほとんどですけどね。

あ、ちょっと変わったなと思うのは、
TVのニュースなんかで外国の方が出るとそこだけスーパーになるでしょ、
その時、その人が喋ってる言葉がきちんと英語として耳に入ってくるようになったこと。
意味は分からないけど。
以前はスーパーをすぐ読もうとして、聞こえてくる声に意識が行かなかったからね。
それだけでもなかなかの進歩だと思います。

ちなみに、英語日記は続きませんでした。
ほんの数行にすごく時間が掛かってしまうの。
よく考えたら、英語的には私はまだ赤ちゃんなんだから、
アウトプットするのは早いんじゃないかと思った。
しっかりインプットしたらきっと溢れてくるだろうと思うので、
それまで封印しておきます。

あと1か月、筋トレ頑張ります!



pa1-05.gif




↓ランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援いただけると元気が出ます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



| Petit Memo ~ぷちめも:専業主婦の暮らしTips~ホーム |

▲TOPへ